切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ●園芸店・植物園
CATEGORY ≫ ●園芸店・植物園
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミズバショウは匂いすぎ?

 土曜日に、泉ボタニカルガーデンに行ってきました。山の中の植物園というか、公園というか…。
 ここは冬の間閉まっているのですが、土曜が開園日…。2年前の開園日にも行って、ちょっとさびしかった記憶なのですが、今年は暖かいので、少しにぎやかかなと…。

 ミズバショウがきれいに咲いていましたが、咲いている区域に入った途端、ムッとする香り…。前にもミズバショウの香りを嗅いでみたことはあったのですが、この日は暖かかったせいか、余計、香っていました。
 ちょっと香り過ぎでいまいち…と思っていたら、後ろを人が通り、もっとムッとする化粧?の匂い…。
(好き好きなんですけど、私は無香料のもの専門…。虫に狙われたくないし…。)
botaga_01.jpg

 ここにはミツマタも少しあります。先日ブロ友さんのミツマタ群生写真を見て、ミツマタが見たくなっていましたw 数は少ないけど、赤いのやら、大きいのやらを見て、補給…w
botaga_02.jpg botaga_03.jpg

 季節ごとに楽しめるよう、シャクナゲ、アジサイ、バラなどが植えてある区域もあるのですが、時期的にシャクナゲはほとんど咲いていませんでした。
 それでも色づいた蕾と咲いた花を見つけたので…。…花より、蕾がきれいだと思うのは、私だけ…?
botaga_04.jpg botaga_05.jpg

 山野草はショウジョウバカマ、カタクリ、イワウチワ、シュンラン、ユキワリソウ、キクザキイチゲなども咲いていましたが、本当の山で見るほうが、きれいかも…。

 入り口近くには、ヒマラヤユキノシタがたくさん咲いていました。先日のどしゃぶりで、砂がいっぱいついていますが…。
botaga_06.jpg

 ふと目についた隅っこに、ムラサキハナナ発見…。…ありましたね…。
 これは、以前植えたものが勝手に生き延びているもののようでした。
botaga_07.jpg

 どうも、まとまりのついていない記事ですが、それが、この場所の印象だったかも…w
 …最初のミズバショウの写真が気に入ったので、載せたかっただけかも…。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

園芸店の、簡単そうで楽しい寄せ植え

 写真の整理シリーズですみませんが、楽しい寄せ植えだと思うので、見てね。今年の4月下旬に撮っていたもの。
 この寄せ植えは、近所の園芸店のもので、寒いうちに植えたときから見ていました。

 最初に見たときはムルチコーレも小さくて、ほぼ平らな寄せ植えでしたが、外側に植える花が中央より高くなるけど大丈夫なの?…と、思っていたのでした。鉢が立派なので、馬子にも衣装シリーズかな?とかも…失礼しました…。
 だけど、問題なしでした、育つにつれて、ムルチコーレの黄色い花が花火のように空中に散っている、楽しい寄せ植えになりました。 
寄せ植え

 今年の春の、この園芸店の店先を飾っていたのは、こんなふうな2重丸の寄せ植えシリーズだったわけですが、育ってみれば、一番面白いのが、外側に高めの花が広がって咲くムルチコーレを使ったものだったのでした。
 左端のものは、中央は青いビオラです。花色の組み合わせも、ポイントですよね。
寄せ植え 寄せ植え 寄せ植え

 普通に中央のほうが高めで、みっしり植わっているものもあるので落ち着くといえば、落ち着きます。
寄せ植え 寄せ植え

 ということで、寄せ植えというと、高いのを後ろに置いて、とか考えますし、いろんな植物を組み合わせたりしますが、植物の数を少なく絞った寄せ植えでも、楽しくできるものだな、と思ったのでした。メインになることが少ない草花の組み合わせですが、勢いのいい春の雰囲気でした。

 ただし、我が家ではデージー、クリサンセマム ノースポールは地植え越冬しないし、ムルチコーレも無理だと思います。この写真の場所は日当たりがいいのと、壁沿いのせいで風が除けられるから大丈夫だったのかな…? …あとは、鉢が大きくないと、ですかね…。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

確かにインテリアな、グリーンたち

 先週の土曜日に初めて入ってみた、ACTUSというインテリアのお店です。
 全国に20数店舗あるそうで、私は知らなかったけど、ご存じの方も多いのでは。東北は仙台が初だそう。
 オープンは約1年前、近所には行ったことがありましたが、植物があるのに気が付かず素通りしていました。店の前の植栽が気になって、ついでにちょっと覗いてみたら…。

 店舗の一部はインテリアグリーンのコーナーのようで、このブログには不似合いなカッコいい写真が撮れちゃいました…w(許可を得て撮っています。)
 葉裏がベージュっぽい植物は、カランコエの「仙人の舞」…。…このカランコエくん、こんなにカッコよかったのね…。
yuforu_10.jpg

 ということで、どこを撮っても絵になるACTUSさん…。置いてある植物は主に多肉、観葉、エアープランツなどで、知っているものも、知らないものも、どれも素敵に見えるわけ…。
actus_02.jpg actus_03.jpg

 たぶん、その理由の一つは、インテリアのお店らしく、いろんな素材の鉢や鉢カバー、両用に使えるものがあることかと…。
鉢、鉢カバー 鉢、鉢カバー 鉢、鉢カバー

 もちろん、おもしろい植物もありまして、大きなサボテンとアガベ、このところよく見る(人気?)ビカクシダ、太い幹からちょろっと枝を伸ばしたボンバックス…。
yuho_17.jpg yuho_18.jpg yuho_19.jpg

 ちょっと注目してみたのがユーフォルビア(トウダイグサ)属の仲間。私の場合、ユーフォルビアというと一年草のハツユキソウ(Euphorbia marginata)や、ユーフォルビア マーチニー(Euphorbia ×martinii)みたいな多年草が浮かぶのですが、約2000種もあるユーフォルビアのうち500~1000は多肉なのだそうで…。
 左はユーフォルビア ラクティア(Euphorbia lactea )のマハラジャと呼ばれるもの、右は綴化したユーフォルビア オンコクラータ(Euphorbia oncoclada)。
yuforu_11.jpg yuforu_12.jpg

 こちらの左はユーフォルビア ゴットレベイ(Euphorbia gottlebei)。…ちょっと痩せたハナキリンみたい…。ハナキリンもユーフォルビア(Euphorbia milii)ですが…。
 右はユーフォルビアではありませんが、珍しいそうなので、「砂漠のバラ」とよばれるアデニウム(Adenium obesum)…。
yuforu_13.jpg actus_01.jpg

 ということで、植物は室内に極力置きたくない私ですが、素敵なグリーンに囲まれた冬を想像すると、いいですね…。

 なんだか、うちの馬子の衣装とかおうちとかを、少しこぎれいにしたい気分…。更新を控えめにして、年末モードに入ろうかな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

ちょっと素敵な近所の園芸店

 昨日は白鳥の写真を撮った帰りに、我が家に一番近い園芸店に寄りました。
 立地的には田んぼの中なんですけど、素敵なお店なので、様子をちょっと紹介します。

 店内にはハンギングとか寄せ植えがいろいろあります。
 この時期らしいリースとか…。右は寄せポットですが…。
gspot_01.jpg gspot_02.jpg

 自分では作らないような色や植物の組み合わせが楽しかったりします。
gspot_03.jpg  gspot_04.jpg  gspot_05.jpg

 外にはバラ苗や植木、寒さに強い宿根草などの苗もたくさんあります。

 店舗は大きなハウスのなか…。ガーデンアクセサリ、鉢、観葉、多肉などが主に置いてありますが、コーナーごとの飾りつけも楽しいです。
gspot_06.jpg  gspot_07.jpg  gspot_08.jpg

 私には手が出せないものも、いろいろあるんですけど、たとえば、こんなもの…w
 クリスマスローズ(リビダス カレイドスコープ)とか、ウィッチフォードの鉢だとか…。
gspot_09.jpg gspot_10.jpg

 引っ越してきて、このお店を見つけたときは、なぜここに、こんなおしゃれなお店があるのかな? と、ちょっと不思議に思いましたが、こちらは寄せ植え教室とか、造園的なこととか、ほかにもやっていらっしゃるのでした。

 新しめの植物とか、寒さに強い変わった宿根草とかを見たいときには、立ち寄るお店です。…もちろん、お買い物もします、たまに…。残念なのが、積雪期は休業しちゃうこと…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
