切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      
≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

栄養不良のエンレイソウ、なんでしょうか?

 冬の間、地上部がなにもなくなっていた鉢にも、あれこれ芽が出だしているわけですが、先週ふと気が付くと、去年(初夏ごろ?)「譲ります」コーナーで山野草好きの方にいただいた鉢に、見覚えのない花が咲いていました。

 検索しても名前がわからなかったのですが、2日ほど経ったら茎が伸びて、どうもエンレイソウ(延齢草、Trillium smallii、ユリ科エンレイソウ属、多年草)みたいだな、と思っているのですが…。

 花弁はなく3枚の白っぽい緑の萼がついてます。
g_enrei_01.jpg

 3枚の葉の間から伸びた茎に、横向きの花が咲いていて、やっぱりエンレイソウ、ですよね?
g_enrei_02.jpg

 だけど、この花、とっても小さいんです。私の指と比べると左のような感じ。
 こんな植物が小さな鉢のなかに次々と芽を出しています。最初は鉢の左のほうに生えているように、葉がすぼまっていて、なかに萼と花もすぼまっていて、まるで土から花が直接出ているみたいに見えていました。
g_enrei_03.jpg g_enrei_04.jpg

 この鉢には去年はヒヨドリジョウゴが生えてきていたのですが、エンレイソウがメインで植わっている鉢だったのかな? などと…。
 山で見るエンレイソウは萼が紫で、もっと(特に葉が)大きいけれど、鉢育ちだから小さいのか、もともと小さい種類のエンレイソウなのか、と首をひねっています。
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ