切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月

今年も咲かないフロミス ツベロサ(チューベローサ)の根

 2年半ほど前に見切りのポット苗で入手し、3度目の花期を迎えようとしているフロミス ツベロサのブロンズフラミンゴ(学名:Phlomis tuberosa 'Bronze Flamingo'、シソ科フロミス属、多年草)です。

 これが昨日の様子…。花期が初夏なのに、花茎はなし…。これは今年も咲きそうにありませんね…。残念…。ま、最初の花期は小さい葉を出していただけだったことを思えば、大きくなった…。
 ラベルによると草丈1m前後になって、「バイオレット色の花が重なるように咲きます」ということなんですが…。
フロミス ツベロサ

 さて、こちらは4月10日のフロミス。冬の間地上部が枯れていたものが、春になって芽を伸ばしたころ。
 春には宿根草の位置替えも少しやっていたのですが、去年も葉は大きくなったけど咲かずに終了していたフロミスを、ちょっとだけ移動して環境を良くしてみようと掘ってみたら…ん? イモ?
フロミス ツベロサ フロミス ツベロサの根

 根っこを覗いてみたら、大小の丸いものが根に付いてる?
 丸っこいジャガイモみたいなもの…なんでしょね? 悪い病気じゃないといいけど、、貯蔵根かなにか? …とりあえず、ちょっとだけ移動して、とっとと埋めておこう…。なーんてことをやっていたのでした。(でもね、隣にあったラベンダーを撤去したりして、我が家としてはかなりの場所を空けたんですよ…。)
フロミス ツベロサの根 フロミス ツベロサの根

 にもかかわらず、今年も咲きそうにないということで、今回検索してみたら、ポット苗のフロミスは咲くまで少し時間がかかり、一年以上たってからの開花が普通らしいということで、ちょっと安心。うちのは見切り苗だったし。。
 また、tuberosaはラテン語で「膨らんだ」という意味で、この植物が球根を作ることに由来した名前だということもわかり、春に見たイモは球根だったんだ、と、こちらも内心で安心…。

 球根というと狭義にはタマネギみたいな鱗片葉がつく「鱗茎(英語: bulb)」のことですが、広義にはいくつかあって、フロミス ツベロサのような塊状または球状の「塊茎(英語: tuber)」も含むそうです。
 塊茎は「地下茎自身が肥大化し球状になったもので、薄皮で包まれていないもの。シクラメン、アネモネ、ベゴニア、チョロギ、ジャガイモなど」(Wikipedia)ということで、春に見たイモは、まさにジャガイモみたいなものだったと、「なるほどねー」。
 思えば、春先に移動したのが、裏目に出たってこともあったかも、などと…。

 だが待てよ、畑のジャガイモは、あの丸いイモを植えて育てていたよね…。…チョロギは掘り残しが畑のあちこちに芽を出していたし…。
 ツベロサのイモも同じように芽を出すの???? 今のところ、あちこちから芽を出しているということはないけど…。

 ………ま、とりあえず、来年には咲くんじゃないかな。。増えたら増えたで、イモ掘ればいいんだし…。

 「バイオレット色の花が重なるように咲きます」の言葉を信じて、待ってますから…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     …来年も咲かなかったら、どうしようかな…。

かなりインチキに育てたヤーコン苗を植えた…

 去年収穫したヤーコン(学名:Smallanthus sonchifolius、キク科スマランサス属、多年草)の残骸から今年の種イモを採取してポット植えしておいたところ、無事育ったので、5/26に畑に植えました。

 左が一番大きく育っていた苗。今年は右のように6ポット植えてみました。
ヤーコンの苗 ヤーコンの苗

苗ができるまで
 ヤーコンは食べる部分のイモより茎に近い部分に、種イモができます。暖地なら露地越冬できるようですが、凍るといけないので、我が家地方だと掘って保存する必要があるもよう。そこで、秋に掘って部屋に入れておきました。そうしたら、3月末には、種イモに小さな芽が確認できました(左)。
 そこで4/15に適当に手でバキバキ分割して(カッターとかで分けたほうがいいらしい…)10ポットばかりに植え付け…(中央)。(汚いポットですね…。大きめのポット、ボロボロのしかなかったし、寒かったし…。)このへんがインチキ…。
 それでも水やりしてたらきれいになって(?)、5/25には右の写真のように、てんでんばらばらに育ちました。大きな芽が少し出たものもあれば、小さな芽をたくさん出したものもあったので、小さな芽はジャガイモの要領で芽欠きしました。これを、最初の写真のように畑に植えたわけです。
ヤーコンの種イモ(春) ヤーコンの種イモをポットに ヤーコンの苗

 あとは、秋の収穫をみて、うまくいったか確認することになるかと…。

収穫時の様子
 以下は去年11/13に、ヤーコンを収穫した時の様子。(去年さぼっていて記事にしなかったので…。)

 去年は購入したポット苗1と、種イモを買って植えた苗(2つ植えたけど育ったのは1つ)を収穫しました。
 何度か霜が降りて、ヤーコンの葉がすっかり萎れたので、収穫…。
 サツマイモみたいな形のヤーコンが、たくさん採れました(種イモは、このサツマイモみたいなヤーコンを採った奥に残ってます)。掘るときにざっくり60cmくらいの丸を描くように周りから掘ったら、端っこを切ってしまいました。(今年はイモの広がりを確認してから掘ります…。)けっこう豊作でしょ? 大きいのは40cmくらい長かったです。
ヤーコン ヤーコン

ヤーコンの中身?
 ご存じない方のために一応小さいヤーコンを剥いたところ。(11月29日なので、ヤーコンはちょっと萎びてます…)
 剥くと、ほぼ白です。切ってみても白で、ちょっと飴色っぽかったりします。
 食べ方は、生のままサラダでもいいし、炒め物にも煮物にもOKです。味は、私としては、癖の少ないウド、というところではないかと…。食感もシャキシャキした感じで、おいしいです。
ヤーコン ヤーコン ヤーコン

 以上、今年もヤーコンが収穫できるといいな、でした…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     ヤーコンの花は小さなヒマワリみたいです。

素敵な緑がいっぱいのお庭、かな…??

 5月下旬の我が家の庭は、目立つ花は咲いていないし、ほとんど緑…。…年中そうかもしれないけど…。
 暖かくなって勢いを増した緑がとてもきれいな季節です。
 多少、まずいんじゃないかと思う緑も、それなりにきれいな気がしてますが…。

 アスチルベが花穂を伸ばしてきています。…でも、根元は…。
5月下旬の庭

 セリでいっぱいなんですよね…。…庭のあちこちは私が植えたセリがいっぱい…。ミツバはおいしいけど、この時期の庭のセリは苦い…。
5月下旬の庭

 こっちのほうではオミナエシとかエキナセアとかセージとかが伸びてきていますが、隙間を埋めているのは私が植えたヘビイチゴ…。ちょろっとカラスノエンドウも見えてますが、これは先日ほぼ抜いて、マルチにしてます。…カラスノエンドウは種を採ってきて撒いたもの…。
5月下旬の庭

 アップで実を見ると、ちょっと不気味なヘビイチゴですが、遠目には赤くてかわいいかも…。葉っぱはね、ちょっと黄緑っぽくて春先は殊にきれいなんですよ…。
5月下旬の庭

 こっちには植えた覚えのないシダが生えているけど、まるでわざと植えたみたいでしょ?
5月下旬の庭

 田んぼのあぜ道から連れてきたキジムシロじゃないかと思っている花は、菊の合間からぴょこぴょこ顔を出して、花のない菊より目立ってるし…。
5月下旬の庭

 我が家の庭には、とりあえず早く緑にしたいということで、フキとかコゴミとかセリとかミツバとか、ヘビイチゴとかマンネングサとか、その辺に生えているものも、いっぱい植えちゃいました。

 結果、あっちもこっちも、かわいい雑草だらけの庭です…。

 …みんなその時その時の私の都合で、適宜抜いてます…。……常に抜くのは、カタバミとキキョウソウ…。…カタバミは植えてません…。

 そろそろ植栽のグレードアップ?をしたい気持ちはあるけれど、なかなか難しい…。…やっぱり、最初にメインの植物を植えてからのほうがいいんでしょうね…。…でもさ、それが決まらないんですよね…。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     雑草は嫌い? …草マルチ…。   

紫の雫&黄金葉の西洋ツユクサ、スイートケイト

 昨日は一日雨。
 朝の庭で黄金葉の西洋ツユクサの葉に黒い雫?と思ったら、花色が溶け出していたのでした…。

 しぼんだ紫の西洋ツユクサの花についた雨の雫に指を伸ばしてみたら…
西洋ツユクサの露

 とっても紫な雫でした…。…その後、近所の野良ムラサキツユクサの雫の色を確かめて回り、花色に応じているのをチェック…。…葉の色が濃くて花色が薄めだと雫の色はわかりにくいのさ…。
西洋ツユクサの露

 ということで、以前、園芸店の見本園で見かけて気になっていた黄金葉の西洋ツユクサです。(その時の記事はこちら→こっそりメモ書き? 黄金葉のムラサキツユクサ
 その後、無事入手したのですが、なぜか2つ…。

 こちらは一昨年、園芸店で購入したスイートケイト(Tradescantia x andersoniana 'Sweet Kate'、別名:Blue and Gold)です。(画像はクリックで拡大します。)
 雨が上がった今朝、たくさん咲き出していました。
スイートケイト スイートケイト

 そして、こちらは去年の春、道の駅で購入したもので、確か「ゴールデン」と書いてありました。こちらは数日前から大分、咲いていました。
ゴールデン? ゴールデン?

 写真で見ると若干違いがあるかも?という感じもしないでもないですが、実物を見ると、ほとんど同じ感じです。
 ただ、ゴールデンのほうが全体に少し大きくて、花の幅を測ってみたら、スイートケイトが約4cm、ゴールデンが5cmでした。
 植えている場所のせい(スイートケイトは込み合ったところに植わっている)かもしれないので、様子見します…。

 なお、画像で見ると、かなり青っぽいですが、実物は濃い紫という感じです。

 スイートケイトの背景にも写っているとおり、我が家にはムラサキツユクサがたくさんありますが、そちらはまだ開花していません。
 あまり黄金葉ばかりでもうるさいので、2つの黄金葉を観察して、良さげなほうを少し増やしたいと思っています。

 最後に、しつこい追加画像は、スイートケイトの奇形花。花弁が4枚…。
スイートケイト 奇形花


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     今日は午後から雨、最高気温16℃の予報…

ブラックバロー(オダマキ)はたくさん咲いたけど

 去年初めて咲いて、今年も開花を楽しみにしていたブラックバロー(学名:Aquilegia vulgaris plena 'Black Barlow'、キンポウゲ科オダマキ属、多年草)が満開中。(去年の記事はこちら→気に入っちゃったブラックバロー(オダマキ)

 名前通りの黒っぽい花色の存在感がいいです。
ブラックバロー

 去年は花茎は一本だけでしたが、今年は三本になり、ちょっとにぎやかになりました。
ブラックバロー

 後ろの青みがかったホスタと重ねて見るのが好きだったりして…。
 それに、ブラックバローは後ろから見るのもいいですよね。萼の裏の黒の感じが、表とはまた違って…。
ブラックバロー

 たくさん咲いたのはよかったのですが、気になるのは、去年より花のサイズが少し小ぶりになったような気がするところ。
 今年はちょうど、数日続いた暑い時期に咲き出したせいかもしれませんが、隣に植えたオオヤマオダマキが大きく育ってしまったせいではないかと…。…単に、たくさん咲いたからかもしれないけど…。

 オダマキは6種類になりましたが、キープするものを決めて、場所決めもちゃんとしないと…。

 種を採っても、ばらまいていちゃダメですよね…。(葉で区別がつく、と、去年は思っていましたが、当てにならないし…。)

 そろそろ、ざっくり集めていた植物もなんとなく性質がわかってきたし、とりあえず植えておく、という状態から脱却したいと思っています…。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     今日は雨、カエルが喜んでます…。寒いので、カレー…。

暑いと財布の紐は緩むらしい…(コウモリランほか)

 日曜日に、たくさん植物を買いました。この時期の園芸店は誘惑がいっぱい…。

 購入したのは、サルビア3ポット、ジニア2ポット、クレオメ1ポット、斑入りミナヅキ1ポット…。
 これでたぶん、秋まで持つんじゃないかと…。庭には葉っぱはたくさんあるので、長く咲く花で色を追加…。
購入した苗

 サルビア(80円)は色がきれいだったし、斑入りのミナヅキは158円でした。これは買わずにいられない…。
サルビア 斑入りミナヅキ

 それと…実はこれが欲しかったんですよね。コウモリラン(ビカクシダ)で、左がネザーランド、右がビーチーとなってました。
 コウモリランはこの頃はHCでも見かけますが、ポット苗は2週間ほど前に初めて発見。1ポット400円を切ってましたので1つ欲しいと思っていました。そして、結局、2つ買ってしまいました。(どっちにしようか迷って、決められず、暑いし、ということで…。)
 コウモリランを育ててみたくなったのは4年ほど前に知り合った初めてのブロ友さんが育てているのを見てから…。 冬が心配だけど、うまく育ってくれるといいなと思っています。
コウモリランのポット苗

 ということで、今年はペチュニアもインパチェンスも買わないはず…。

 …と、自分では(それなりに)抑えたつもりだったけれど、家族の評価は「煩悩丸出し!」…。……そうそう、私は鵜、あなたは鵜飼い…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     クリックしてくれると、カエルも喜びます…

微妙な青のカマシア ブルーメロディ、かな

 昨日、近所で素敵な青の花を見つけました。早速、おうちの方に断って撮影…。
 早朝から暑くてボーっとしながら、確か、去年もここには同じ花、ちょっと考えたら名前を思い出すだろうと、花の名前は聞きませんでした。それにしても、去年よりいい色のような気がするなどと思いながら…。

 家に帰って、じっくり考えたら、確か以前同じところにあったのは、ツルバキアのシルバーレースでした。
 今回撮った花はざっくりは似ている(?)けど、明らかに別な花、ということで、検索してみた結果、カマシア ブルーメロディ(学名:Camassia quamash 'Blue Melody'、ユリ科カマシア属、多年草)ではないかと思います。

 これが、そのお花…。
 北側に植えてあったので、少し弱々しいかもしれませんが、花色が目を引きました。青なのですが、蕾ほど緑がかっている感じ…。
カマシア

 何本かあって、左は別の株です。蕾が多く、より緑がかって見えました。ヒスイカズラとかイキシアのビリディフローラの青味が強い版みたいな色合いです。
 ここのグランドカバーは斑入りのセリで、緑と白とピンクが入り混じったような感じなのですが、そこに青い花がくっきり…。葉も斑入りで珍しい気がしました。
カマシア 斑入りのセリ

 カマシア属の植物自体、認識したのは初めて。
 アマゾンなどでも販売しており、そちらの画像を見ると、もっとがっしりしているもののよう。葉は斑入りヤブランのような感じ。花は蛍光っぽい青に見えます。草丈は50~70cmとなっており、私の見た花より少し大型。

 カマシアは秋植えの丈夫な球根植物のようなので、今後、ちょっと気を付けてみたいなと思ったのでした。

そうだ、ニンニクの芽炒めにしよう!

 畑には連日行ってまして、昨日も主にテントウムシダマシ退治に行ってきました。
 まずは、ニンニクの前に、エンドウくんとジャガイモの様子をちょっと。
 エンドウはキヌサヤと実取を植えたと(不確かに)記憶…。それで、白とピンクの花が咲いているみたいです…。キヌサヤは少しずつ収穫してます。
 右のジャガイモは4/15に植えたもの。蕾ができてきたところ。(週末、森の駅に行ったら、長崎産の新ジャガ売ってました…w)
エンドウ エンドウ ジャガイモ

 はい、ニンニクは隣のタマネギとは対照的に元気に育ち、花茎が立ったので、スポスポっと抜きました。
 暑くて料理も面倒なのですが、ニンニクの芽は大好きなので、今晩は一年ぶりのニンニクの芽炒めだ!と気分高揚。
ニンニク ニンニクの芽

 花茎を抜くのもけっこう楽しくて、茎を慎重に引っ張ると、最後にシュポッと音がして、本体には丸い穴…。
 こうして、ニンニクの芽とキヌサヤを少々収穫…。
ニンニクの芽を抜いたあと ニンニクの芽

 あとは、肉とニンニクの芽を炒めオイスターソースで味付けすれば、夕ご飯の一品の出来上がり…。…簡単だ…。
ニンニクの芽炒め

 美味しいご飯を食べながら、家族の会話も弾みました。

  「ニンニクの芽、おいしいね!」
  「牛肉もおいしいね!」
  「去年のニンニクの芽炒めは、豚肉だったね?」
  「牛肉食べるの、いつ以来だっけ?」
     :
  「牛肉の味、忘れるところだったね!」

イワヤツデの育ち具合

 ちょっと、時期をはずしちゃったので、取り急ぎアップ…。
 去年、山形の道の駅でイワヤツデ(岩八手、学名:Mukdenia rossii、別名:タンチョウソウ(丹頂草)、ユキノシタ科イワヤツデ属、多年草)を買っていました。

 名前は、岩場に生えてヤツデに似た葉だから、ということのようです。別名のタンチョウソウは、蕾が赤味を帯びることからみたいです。

 これが去年の5/3、購入して間もないころ…。花弁がたくさんあるように見えて、いい感じです。
イワヤツデ(タンチョウソウ)

 左は今年の5/9、花茎が伸びて、花がばらけている時期のもの。このころになると、最初黄色っぽかった花の中心も赤っぽい感じです。今年も元気で咲いてくれました。
 さて、中央と右の写真は野草園で5/4に撮っていたものです。ここのイワヤツデはとても大きく育っていて、葉色も濃く、ちょっと別の植物みたいに見えました…。イワヤツデだけに、岩が住み心地いいんでしょうね…。(画像はクリックで拡大します。)
イワヤツデ(タンチョウソウ) イワヤツデ(タンチョウソウ) イワヤツデ(タンチョウソウ)

 イワヤツデは冬は地上部は何もなくなります。春に蕾と葉とほぼ同じくらいに出します。
 最初は赤味を帯びて丸まっていて、赤ちゃん状態…。
 それから少しずつ白い花が咲いて、瑞々しい緑の葉もだんだん開いて…。

 このヤツデみたいな葉が、花が終わってもきれいなので、よかったなと思っていましたが、野草園のがっしりしたイワヤツデは、ちょっと私のイメージのイワヤツデと違っていました…。…たぶん、あっちが本来の姿…。
 
 我が家のイワヤツデは、少し、ひ弱な雰囲気に育っているみたいな気がしてきましたが、とりあえず、瑞々しい感じなのでいいことにしておこうかと…。…なにせ鉢植え…。

なんだか可愛いユーフォルビア ゴールデンレインボーの花

 ユーフォルビア ゴールデンレインボー(学名: Euphorbia × martinii 'Golden rainbow'、トウダイグサ科トウダイグサ属、多年草)の花穂?が大きく膨らんでいたので、写真を撮っておこうかと近寄ってみたら、一つ一つの花が、着ぐるみを着た人形のように見えました。

 どうでしょ? なんだか、可愛いでしょ?w 人形みたいでしょ?
 色合いもオモチャみたいですが、被り物をかぶって、背中に羽までつけているみたいじゃないですか? この形がいったん頭に入ると…
ユーフォルビア ゴールデンレインボー

 横並びも可愛い…。
ユーフォルビア ゴールデンレインボー

 たくさんいるのも可愛い…という気になりました…。
ユーフォルビア ゴールデンレインボー

 冬にポット苗を入手したばかりで、一つしか花柄がないんですけどねw
ユーフォルビア ゴールデンレインボー

 ユーフォルビアの花は構造がとても変わっていて、よくわかりません!w
 以前、ナツトウダイの花の構造を書いてみたりしたんですが(→どうしてこうなる、ナツトウダイの花、かなり苦しかったです。

 だから、今回は、日中暑くてぼーっとしちゃったことでもあるし、「面白い形だね!」で、まとめましょう!


 なお、こちら4月29日に撮っていた写真ですが、このときは脚が出てないし、人形みたいじゃありませんでした…。
ユーフォルビア ゴールデンレインボー
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ