切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      
≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

アジサイの種類の多さに、めまい…

 連休中は園芸店巡りをしましたが、目的は野菜の苗を買うこと、だったはずなんだけれど、母の日が近いということで、プレゼント用の花鉢をたくさん見かけました。
 なかでも目立ったのがアジサイ(紫陽花、学名 Hydrangea macrophylla、アジサイ科アジサイ属、落葉低木)だったのですが、装飾花が大きく、色柄が(?)はっきりしているものが多くて、見回しているうちに、花というより、なんだか布地を見ているような錯覚…。

 赤、ピンク、白、青、緑といろいろあったけど、切りがないので、目立ったもの、好みの色のものをパチパチ…。(下の画像のうち、小さいものはクリックで拡大します…

 こちらは濃い緑だった「グリーンファイヤー」。詳しくなくて申し訳ないですが、これはたぶん、オランダのKolster社のマジカルシリーズの一つかと…。
アジサイ

 こちらの左は「マジカルノブレス」、右は「コーラルブルー」と名前がついていましたが、この二つも、マジカルシリーズだと思います。秋までいろいろ色が変わっていくみたい…。…その辺がマジカル…。
アジサイ アジサイ

 左は「水色の恋」、右は「スターリットスカイ」。「水色の恋」は、塩原花園の塩原茂夫さんの作出の「舞姫」のブルーのものみたいです。くっきりした絞りが特徴で秋色になっても絞りは残るそう。
 「スターリットスカイ」は川與園芸の川口隆徳さんの作出。この2つは、雰囲気は違うけど、模様がくっきり。どちらもジャパンフラワーセレクションで賞を取ってるようです。
アジサイ アジサイ

 こちらの二つは島根県オリジナルのアジサイで、左は「万華鏡」、右は「銀河」です。「万華鏡」はジャパンフラワーセレクション2012-2013で「フラワー・オブ・ザ・イヤー」を受賞してます。(母の日の)アジサイとしては、華やかだけど繊細な感じで派手すぎず、日本人好み?なところが人気なのかと思います。上品な感じ…。
 「銀河」はジャパンフラワーセレクション2016-2017で、「フラワー・オブ・ザ・イヤー」を受賞。
アジサイ アジサイ

 赤い花も一つくらい、ということで、左は「リップル」です。赤い縁取りと花弁の重なりが可愛らしかったので。谷田部園芸さんの作出で、2002年の国際園芸博覧会で金賞一席を受賞しています。この花も秋まで花色の変化が楽しめるようで、もっと白っぽく大きくなって、やがて緑がかるようです。
 ほかにも右の写真のような赤やピンクの花もたくさんありましたが、ざっくり見ただけで、ちょっとお疲れ…。なにしろ、アジサイの棚が何メートルもあったので…。(ちなみにここは、仙台市青葉区のガーデンガーデンさんです。)
アジサイ アジサイ

 以前、母の日にアジサイを何年か続けて贈っていたら、アジサイはもういい、と言われ、それ以来、母にはアジサイは買っていません。でも、私の母も、今のアジサイの色々を見たら、どれか欲しくなるんではないかな…。

 私個人は、こちらに引っ越してきてから園芸店がたくさんある環境になってアジサイもたくさん目につくようになり、去年は「万華鏡」がすごく欲しかったけど、なぜか「ダンスパーティー」と「てまりてまり」を入手…。それでも植えるところがなくて、ダンスパーティーは人にプレゼントしてしまいました。
 今年は、コーラルブルーなら、植えてもいいような気がしていますが、どうなるんでしょうね…。

 アジサイは同じ品種でもブルーバージョンとピンクバージョンで雰囲気がだいぶ違ったりもするし、花色の変化もあるし、それらも考えると、種類はさらに増える感じ…。…そういえば、黄金葉のアジサイが欲しかったんだ………。
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ