切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      
≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

ロニセラ ニティダの花

 しばらく前から雨が降らず、風が強い日が多かったので、今日こそは降ってくれ、との願いもむなしく、ほんのちょっとのお湿り…。今晩こそ、降ってほしい…。 
 仕方なく夕方水やりしてたら、ロニセラ ニティダ(学名:Lonicera nitida、スイカズラ科スイカズラ属、常緑低木)に花が咲いていました。

 縦の長さが1cmにも足りないような小さな花です。スイカズラ属だから香るかなと、匂いをかいでみたけど、あまり感じませんでした…。
ロニセラニティダの花

 我が家のロニセラ ニティダは葉も長さが8mmくらいです。樹高も小さくて枝が放物線を描くような感じに伸びる木です。黄金葉のものとか斑入りのものとか、種類もいろいろ。我が家のものは、名無しさんでしたが、黄金葉のオーレアじゃないかと思って買いました…。
ロニセラニティダの花 ロニセラニティダ

 2つ前の庭でオーレアを低い生垣代わりにしていました。数年キープしていて花が見たいと思っていましたが、しょっちゅう剪定していたせいか、咲いたことはありませんでした。

 今回実物を見てみたら、以前ネットで見て想像していたよりは地味な花でしたが、花が見られて、ちょっとすっきり…。

 ロニセラ ニティダは小さなくっきりした葉と明るめの緑が好きで、今の庭にも斜面に植えて挿し木で増やしてたりします…。
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ