切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      
≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

赤いトマトの収穫は難しいらしい…

 今日も朝は畑に収穫に行ってまいりました。
 我が家では収穫は主に家族に任せているのですが、家に帰って収穫袋からトマトを取り出して、ちょっとびっくり…。

 左が今日家族が収穫したトマト。…なんだか青い…。
 うちの畑のトマトだって赤くなってますので、右に今日採ったほかの野菜と日曜に私が採ったトマトの残りを入れて写真を撮ってみました。中玉だってミニだって、ちゃんと赤いでしょ…。
トマト収穫 収穫

 我が家の家族は色覚異常で赤と緑の区別がつきにくいせいなんですが、普段は忘れちゃっているんですよね…。
 畑を始めて、トマトの収穫で不自由を感じるとは思いませんでした。…去年も言ってたんだけどね…。

 そこで、検索してみたところ、色覚異常の場合の見え方のシミュレータがあったので、試してみました。
 「Colblindor」というサイトのCoblis — Color Blindness Simulatorを使うと、ファイルをドロップすると、いろんなパターンの色覚異常の見え方に変換してくれます。

 ということで、我が家の収穫物の写真を、赤が区別できないパターンに変換してみたら、右のようになりました。家族が実際見えているものと同じではないとは思うけど、「黄色いトマトのほうが収穫しやすい」と言っていたので、似たような感じなのかな…。青っぽいトマトも、黄色っぽく見えるし…。
収穫 シミュレータ

 ついでに、以前撮った、実っている状態の画像もシミュレート。…これじゃ、全然わからないんじゃないの…。青いほうが、色が薄くて熟しているっぽいかも…。
実っている状況 実っている状況
 
 いじめているわけじゃなかったけど、明日からトマトの収穫は私がやります。
  …収穫はわかりやすくて楽しい仕事だと思ってただけなんだよ…。…来年は、白いトマトも作ってみようか?
 そうすれば、ばあちゃんに、「熟したトマト、早く採ったら?」って、言われることもなくなるだろう…。

 ま、みんな同じ世界を見ているなんていうことは、ないわけで…。パソコン変えてから、画像の見え方が変わっちゃったし…。私自身の目だって、ど近眼だし…。

 ついでに、「目ディア」というサイトに目の診断テストを見つけたので、よかったらお試しを。カラーチャートで何色判別できるかというものです。
(私は34色だったけど、家族は36色見えるって言うんだよ? なんか変だな…。)
http://eye-media.jp/entertainment/%E3%80%8E4%E8%89%B2%E5%9E%8B%E8%89%B2%E8%A6%9A%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/


以下は、色覚異常について、ちょっとだけWikipediaより抜粋

 「先天性色覚異常を持つ人は、日本においては男性で約5%、女性で約0.2%の割合であるが、フランスや北欧では男性で約10%、女性で約0.5%であり、アフリカ系の人では2~4%程度である。」

 「かつて色盲(しきもう)と呼ばれたことから、「白黒に見える」ような誤解があるが、それはまれな全色盲の場合である。先天色覚異常の大多数を占める赤緑色覚異常の当事者は有彩色を感じ取っている。」

 「日本の小学校では、…(中略)…2003年度より色覚検査を定期健康診断の必須項目から削除した。」

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ