切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPか行 ≫ 掃除中に付き、カマツカくん…

掃除中に付き、カマツカくん…

 パソコンの横に、ずっと置いてあるティッシュの空き箱…。
 捨てようと思うと、箱に何か書いてある…。カマツカ(ウシコロシ)、スタキス モニエリ、フウリン ウメモドキ…。
 はい、私が忘れないようにと、メモしたものですね…w …書いたのを忘れて、箱を捨てようとするたびに、ああ、そうだった、と…。
 この箱を捨てるには、メモした内容を整理しないと、ということで、カマツカ(鎌柄、学名:Pourthiaea villosa、別名:ウシゴロシ(牛殺し)、バラ科カマツカ属、落葉樹)です。鎌の柄に使ったので、カマツカというそうで…。
 
 こちら、だいぶ前になりますが、11/13に撮っていた写真です。近所の緑道で、葉も実も、なかなかきれいでした。
 実は1cmくらいのサイズで、かなり目立ちます。この木の名がわからず、出会ったOさんに教えてもらい、カマツカと判明…。
カマツカの実

 別名をウシコロシというそうですが、材質が堅く、牛の鼻輪に用いて牛の動きを殺したための名ということです。
 それで思い出すのがサワフタギ。その別名はルリミノウシコロシ…。こちらも材を牛の鼻輪にしたための名で、別名のとおり、実は瑠璃色。→サワフタギの青い実との出会い
カマツカの実

 11月に実の写真を撮ったあと、春に花の写真も撮ってなかったかなと探していたけれど、なかなか見つからず…。
 白いきれいな花が咲くところも、サワフタギと似ているようなので、来春、忘れずに撮りたいなと思います。緑道の木は剪定されていて、樹形はよくわからなかったので、どこかで枝を広げたカマツカにも会いたいものです…。

 はい、これで、約1か月キープした空き箱が捨てられます…。

 (スタキス モニエリは、苗を買ったとき、園芸店で覚えた名前を唱えながら帰ってきて、箱にメモ…。庭に植えてラベルを付けてあります…。
 フウリン ウメモドキは、わからなかった木の名前の候補で、来年までペンディングにします…。箱を捨てても、ここにメモしたから……やっぱり、忘れるかな…。)
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
カマツカとコバノガマズミ、似ていますが、葉の付き方が互生か対生か、(わかりにくい写真ですが…w)
葉脈の見え方などが違うようです。
どちらも白い花も咲きますが、バラ科のカマツカのほうが雄しべの数がたくさんみたいです。
2015年12月14日(Mon) 06:01
No title
編集
コバノガマズミだと思って見てたら別名ですね。
良く似てますね~。
2015年12月13日(Sun) 18:44
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
そうなんだよね、どこかで気が抜けるところがあって、
その間の記憶がどこかに…。
やり方とか置き方を整理してれば、少しよくなるかも、、、と思ったりするけど、
整理も苦手…w せめてメモ帳を固定化しないと…w
2015年12月12日(Sat) 17:20
Re: アイハートブレインさん
編集
アイハートブレインさん、こんばんは。
この状態で褒められるとは思わなかったです…w
植物の名前はなんとか憶えたいと思っているので、がんばります…w
2015年12月12日(Sat) 17:17
No title
編集
おはようございます。

忘れないようにラベルに書いておいて、
いざ庭にいってさそうと思ってもそれをどこにやったか忘れた、
ということが何度も。
忘れないようにしたのに忘れてしまって。
こんなことが段々多くなるんでしょうね。

買い物にはメモが外せないお年です。
2015年12月12日(Sat) 09:49
No title
編集
偉いなあ、、、
頭のメモ帳に書いたつもりが、、、三歩歩くと忘れているし。。。
興味を持って(これは、覚えておこう)という気力が大事ですね。
2015年12月12日(Sat) 08:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ