切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPた行 ≫ ディクロアの青い実に、くらくら

ディクロアの青い実に、くらくら

 久しぶりに行った園芸店で目に入った青い実…。これは、きれい…。…なんの実?
 お店の人に聞いてみたら、「アジサイ」ということで…。ほかのサイズのポットが2つあって、1つにはラベルがありました。これは、ほしいかも…。

 こんなふうな青い実が少し離れたところからも見えて、青好きとしては当然のごとく引き寄せられ…。これにはラベルがなかったけれど…。 
ディクロアの実

 葉もなくなっている別なポットにラベルがついていました。ディクロア(ラベルにはDichroa fobrifoliaとあるけど、Dichroa febrifugaかも…)という植物だそうで、初夏に薄青色(蕾は白)の花も咲きます(というか、花がメインですね…)。アジサイの装飾花がないような花のようです。ラベルの「草丈1.5~2cm」というのは、、、「m」の誤りでしょう…。
ディクロアのラベル ディクロアのラベル

 大きな鉢の木には、実はありませんでしたが、まだ葉がたくさんついていました。なんとなくヤマアジサイのような葉です。
ディクロア

 う~ん、どうしたものか、4ケタの値段の植物を自分のために買うには、度胸が足りない…。…今日のところは、撤退…。
 …どうも、このラベルには見覚えがあるし…。…そういえば、どこかで、花も見たかも…。…たぶん、そのうち、どこかで、もう少し親しみやすい価格で降臨してくれるはず…。

 アジサイはアジサイ科アジサイ属ですが、ディクロアはアジサイ科ディクロア(ジョウザン)属。「常山(じょうざん)アジサイ」とか、「中国アジサイ」、「常緑アジサイ」など、いろんな名前で呼ばれているようです。常緑低木ですが、寒すぎると葉を落とすようで、半常緑となっていたりもします。ラベルでは耐寒-5℃となっていました。アジサイとの交雑種も作られています。
 根は常山と呼ばれ、重要な生薬の1つで、マラリヤの治療薬などに使われるそう。アルカロイド系の成分で、毒でもあるので、要注意。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 綺麗なブルー
編集
ぴょんさん、おはようございます。
ラベルの実の色より、いい色合いでした。

値段は株の大きさとか、いろいろ条件によりますので、高いとも言えないのですが、
(千円台のものもあった)
すぐに買わなくてもいいものだし、
今回は実を見れてよかったなとw
(別のところで見た花は地味だった印象…)
2015年12月14日(Mon) 06:35
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
アジサイと近縁ということです。
食べないほうが安心みたいですけど…w 
私はMax500円かな…w
100円だって10個買えば1000円だから、何とも言い難いところはありますが…w
自分が育てたら、高く売りたいし…w
2015年12月14日(Mon) 06:07
綺麗なブルー
編集
今日のぴょん地方は、ほぼ1日弱い雨で、
気温も10℃ぐらいでした。

トップの写真の色に感動。
そして、紫陽花だって言うことでビックリ。
けど、ちょっと系統が違うんですね。

4桁のお値段って、数千円よね。
たか~い。(^^)
2015年12月13日(Sun) 23:43
No title
編集
あじさいにはこんな実が着くもんなんですか?
ブルーベリーにそっくり、色はかなり青いけど・・・

4ケタの値段・・・うーん普通に買いまくってるから何とも(笑
3000円が限度かな―
2015年12月13日(Sun) 20:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ