切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPは行 ≫ プリムラ シネンシスの花と、小さな苗

プリムラ シネンシスの花と、小さな苗

 春先にポット苗を買って夏を越し、先日、室内に取り込んだプリムラ シネンシス(学名:Primula sinensis、英名:Chinese primrose、サクラソウ科サクラソウ属、常緑多年草)の蕾が開き始めました。
 関東にいたときは夏越しできなかったのですが、今は冬が問題…。今年は室内に取り込みました。なお、関東でも、場所によっては夏越しできて、増えているお宅もありました…。

 白い花が咲き始めたところですが、まだ葉に埋もれがち…。だんだん茎が伸びるかと…。
プリムラ シネンシス

 あまり葉が繁りすぎて花が出てこれないんじゃないかと、取り込んだ時に葉を整理しましたが、それでももちゃもちゃ…。中を覗くと、右のように、放射状に茎を伸ばした株がいくつも…。
プリムラ シネンシス プリムラ シネンシス

 春に買った苗は夏を越すといくつかの株になっていたり、ワサビ茎みたいになっています。それで、前回購入した時は、遅い秋に株分けしてみました。が、時期も外置きにしたのも悪かったようで、根が出ず、吹雪いたときに吹っ飛ばされたりして、お亡くなり…。

 もともと株の寿命が2~3年と短いそうなので、今回は7月に左のような種を採って、涼しくなるのを待って9月に種を撒いていました。右は10/9の写真で、芽が出始めたころ…。
プリムラ シネンシス プリムラ シネンシス

 本葉が出てからポットに植え替え、これが現在の様子。
 どうも、思ったほど大きくなっていません…。それでも、春には花壇で花を咲かせてくれるんじゃないかと期待…。
プリムラ シネンシスの苗

 こぼれダネで増えて自動更新できる地方もあるようですが、耐寒0度とか-2度とかくらいみたい(-5℃くらいだけど霜に弱い、とか諸説…)で、この辺で外越冬は無理そうなのが残念。…なるべく楽に育てたいので…。

 好きな花だし開花時期が長いので、キープしたいけど…。

 *サーティーワンという、プリムラ シネンシスと雲南桜草の種間交雑による品種は、性質が強く耐寒性耐暑性とも親よりあるようですが、どのくらいの耐寒性なのか気になってます。…花色が濃いピンクだけみたいなのが残念。白がいいな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
プリムラ、地植えでも大丈夫なものもあるから、
そっちだけでもいいんだけど…w
椎さんところは、ハウス内なら全然問題ないはず、なんだけどね…。
2015年12月18日(Fri) 05:14
No title
編集
プリムラもだめだったなぁ・・・
花はいい感じなんですけど一気に枯れてしまいましたわ。
いろいろとそだっててうらやましいわ―
2015年12月17日(Thu) 20:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ