切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●多肉もちょっと ≫ クーペリーくんに、添い寝中?

クーペリーくんに、添い寝中?

 去年購入したクーペリー(学名:Crassula exilis subsp. cooperi、ベンケイソウ科クラッスラ属、多年草)ですが、秋に挿し木していたものが少しずつ子株を作っています。
 そんなに増やさなくてもいいんだけれど、一度はやってみたいわけ…。耐寒0℃くらいみたいなので、今季は室内越冬してます。

 子株は緑色で、なんとはなしに可愛らしいでしょ?
クーペリー

 平鉢いっぱいに挿しちゃったので、たくさん芽生えています…。
クーペリー

 この鉢は、日当たりのいい和室に置いています。
 その結果、必然的に家族が添い寝してます…。ほかにも、小さな苗がその部屋にはあったりして…。
 寝相を良くして、大事に見守ってね、と言ってあります。


 以下は参考まで、去年のクーペリーくんの様子。
 左は7/9、右は10/9のクーペリーくんです。葉が茶色みを帯びて少し伸びたけれど、3か月経っても一見大きな変化もなく、ずっと咲き続けていました。だけど、さすがに花も残り少なくなった様子…。
クーペリー クーペリー

 そこで、すっかり刈り込みました。左の写真の左の鉢が元の株で、刈り込んだ茎や葉が右の鉢にいっぱい…。この刈り込んだ葉や茎を平鉢に挿したのが、最初の写真のようになったわけ。
 右は、親株の現状。少しこんもりして、なんだか蕾をつけていたりもします…。
クーペリー クーペリー

 これだけ増やしておけば、外越冬実験も安心…。

関連記事→セダムと、セダムじゃないクーペリーと

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
今日行ったお店に、セダムに混じって売られておりましたw

> 雪や霜にあてても大丈夫とありましたよ。
そうなんだ、とりあえず、今季は大事にしておきます…w
来季はスパルタで…w

> いいなー、優しく一緒に添い寝してくれて。
一応、我が家の仲間ということで、認知させていたりして…w
2016年01月23日(Sat) 23:58
No title
編集
クーペリー、
育てたことがないような。
ググってみたら花苗をネットで購入しているハニーミントさんでも取り扱っていたんですが、
在庫が今はなくて。
雪や霜にあてても大丈夫とありましたよ。

いいなー、優しく一緒に添い寝してくれて。
わが家は喧嘩するといつも嫌味を言われていますよ。
2016年01月22日(Fri) 10:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ