切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPさ行 ≫ 買っててよかった、原種シクラメン

買っててよかった、原種シクラメン

 お正月に購入して地植えにしている原種シクラメンのヘデリフォリウム(学名:Cyclamen hederifolium、サクラソウ科シクラメン属、多年草)が9月下旬から咲き続けています。
 咲き始めの記事はこちら→ヘデリフォリウムが咲いちゃった

 咲き始めのころは、周りのリシマキアが黄緑でしたが、今では赤っぽく紅葉しています。
 ヘデリフォリウムはというと、、、今では葉もたくさん出て、花も球根の上の位置に咲いていて、立派なものです…w 晩夏から秋咲きということですが、まだ咲いてます。
ヘデリフォリウム

 横から見た写真だけでなく、上から撮った写真でも大丈夫、カッパハゲはありません
 右は冬咲きのコウム(学名:Cyclamen coum)の葉です。ヘデリフォリウムは花が咲きだしてから葉が出てきますが、コウムは葉が先だそう…。コウムが咲くのは春先になるかと…。…雪の下でも咲くらしいですが…。
ヘデリフォリウム コウム

 冬でも露地で元気で咲いている花があるのは、うれしいものです。…手がかからないし…。あとは、すくすく、増えてほしい…。

 *先日「趣味の園芸」で原種シクラメンを取り上げたら、近所の園芸店では球根がすぐなくなってしまったそうです。注文しても入る時期がわからないとか…。今年の初めには、売れ残った球根がたくさんあって、それで安く買えたんだけど…。
 …近所ではヘデリフォリウムとコウムしか店頭では見たことがないのですが、人気が出たら、他の種類も出回るようになるかな…。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
誤変換、けっこう笑わせてくれますよねw
2015年12月21日(Mon) 04:56
こんばんは
編集
同館!
(*^-^*)またやっちゃったわ。へへ。
そうそう「同館」、庭も楽しみましょ。(^_^)


2015年12月20日(Sun) 19:41
Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
> 同館!
この誤変換、いいかも…w
古い家どうし、がんばろ!w
2015年12月20日(Sun) 07:03
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
そう、けっこうTVで行動は変わるみたいなんだよねw
だけど、ちょっと時間が経つと、また、元に戻るかも…w
原種シクラメン、はなちゃんにもおすすめ。

虹がね、とてもきれいなんだけど、なかなか見晴らしのいいとこがなくて…w
2015年12月20日(Sun) 07:01
こんばんは
編集
>手がかからないし…。あとは、すくすく、増えてほしい…。

同館!
2015年12月19日(Sat) 19:02
No title
編集
こんにちは。

露地で咲いてくれるのっていいですね。
これからが手がかからないのを中心にと思っているんですがねー。

テレビの力って凄いですよね。
ココア、ココナッツオイルがいいと言えば、スーパーからなくなるし。
今度は何かなー。

この間の虹、上手くアップできてますよ。
写真に撮るのが難しく、それをアップするには又難しくて。
いままでアップできたことがないんですよ。

虹って見るとなんか良いことが起きそうな感じがしますね。



2015年12月19日(Sat) 09:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ