切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPは行 ≫ ボケはボケてるわけじゃなく…

ボケはボケてるわけじゃなく…

 近所の通り道に、ボケ(木瓜、学名: Chaenomeles speciosa、バラ科ボケ属、落葉低木)のあるところが2か所あり、どちらも花が咲いています。

 一箇所はこちら。以前、蕾がたくさんついても、開こうとすると雪にやられて、きれいに咲けないでいるところを記事にしたことのあるボケです。な? 咲けないボケ
ボケの花

 もう一箇所は近所の緑道。こちらも左のように咲いています。右は、今年の春に撮っていた同じ場所の花で、葉も展開して、もっとふっくら咲いている時期のもの。
ボケの花 ボケの花

 今年は今のところ暖冬なので、どちらも雪に傷むことなく咲いているのだと思いますが、時期外れの花というわけではありません。
 去年も年末には、縮こまった感じで咲きだしていましたので、たぶん寒ボケというタイプなのかと。

 と書いてみましたが、寒ボケ、というのが何なのか、いまいちわかりません。
 寒ボケも他のボケも品種は同じで、咲く時期が12月くらいからだと「寒ボケ」というという解説もあれば、赤い一重のボケで寒中に咲くもの、という解説もあったりして…。

 ということで、こちら、新潟市秋葉区のHPの「ボケの分け方(分類)について>花期の分類>ボケってどんな花?」を参考までに。
 こちらによりますと、ボケにも遅い秋から6月まで、咲く時期がいろいろな品種があり、四季咲き、寒咲き、早咲き、中咲き、晩咲きなどがあるそうです。咲く時期と対応する品種が同時にあげられているので、いいかなと…。寒ボケは寒咲きにあたるのではないかなと…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ