切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●園芸店・植物園・神社 etc. ≫ 園芸店の、簡単そうで楽しい寄せ植え

園芸店の、簡単そうで楽しい寄せ植え

 写真の整理シリーズですみませんが、楽しい寄せ植えだと思うので、見てね。今年の4月下旬に撮っていたもの。
 この寄せ植えは、近所の園芸店のもので、寒いうちに植えたときから見ていました。

 最初に見たときはムルチコーレも小さくて、ほぼ平らな寄せ植えでしたが、外側に植える花が中央より高くなるけど大丈夫なの?…と、思っていたのでした。鉢が立派なので、馬子にも衣装シリーズかな?とかも…失礼しました…。
 だけど、問題なしでした、育つにつれて、ムルチコーレの黄色い花が花火のように空中に散っている、楽しい寄せ植えになりました。 
寄せ植え

 今年の春の、この園芸店の店先を飾っていたのは、こんなふうな2重丸の寄せ植えシリーズだったわけですが、育ってみれば、一番面白いのが、外側に高めの花が広がって咲くムルチコーレを使ったものだったのでした。
 左端のものは、中央は青いビオラです。花色の組み合わせも、ポイントですよね。
寄せ植え 寄せ植え 寄せ植え

 普通に中央のほうが高めで、みっしり植わっているものもあるので落ち着くといえば、落ち着きます。
寄せ植え 寄せ植え

 ということで、寄せ植えというと、高いのを後ろに置いて、とか考えますし、いろんな植物を組み合わせたりしますが、植物の数を少なく絞った寄せ植えでも、楽しくできるものだな、と思ったのでした。メインになることが少ない草花の組み合わせですが、勢いのいい春の雰囲気でした。

 ただし、我が家ではデージー、クリサンセマム ノースポールは地植え越冬しないし、ムルチコーレも無理だと思います。この写真の場所は日当たりがいいのと、壁沿いのせいで風が除けられるから大丈夫だったのかな…? …あとは、鉢が大きくないと、ですかね…。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 海底のサンゴ礁
編集
ベルルさん、こんばんは。
かわいい寄せ植えでしょ?w
植物を選ばないとできないけど、おもしろいなと思いましたw
作ったら、見せてねw
(やってみたいけど、これって日当たりがいいところ向きな感じで、
うちでやったら、偏りができそう…w)
2015年12月24日(Thu) 17:29
海底のサンゴ礁
編集
こんにちは、いつも楽しいお話と写真を見せていただいています。
今日は、この「黄色い花が花火のような寄植え」に魅せられてしまいました。
黄色が好きだからでしょうか (*^_^*)♪
風に揺れたら海底のサンゴ礁のようになるかも! 
 来年は、できたら こんなの作ってみたいです。
2015年12月24日(Thu) 15:14
Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
わははw
寄せ植えって、育ってどうなるかも楽しみなので…w
2015年12月23日(Wed) 07:14
こんばんは
編集
なるほど。解説ありがとうございます。
参考にしますわ♡
2015年12月22日(Tue) 20:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ