切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPか行 ≫ クリスマスローズ イブ…?

クリスマスローズ イブ…?

 *明日から冬休みに入ります。例によって、時々登校します…w

 今夜はクリスマスイブということで、特別な記事にしたいところですが、そうもいかず、ダジャレ路線で…。

 6/18に蒔いていたクリスマスローズ(ヘレボルス・オリエンタリス、学名:Helleborus orientalis、別名:ハルザキクリスマスローズ、キンポウゲ科クリスマスローズ属、多年草)の種が、少し前から、ちょっとずつ、発芽中。
 かろうじて、2つばかり二葉状態になりました。左の上の方にちょこっと茎が見えてたりしますが、赤玉の間を覗くと、あちこちから芽が出そうになっています。それを見ながら、「クリスマスローズ イブ…」と、つぶやいていたりするのでした…。
クリスマスローズの芽

 開花の時期を考えたら、レンテンローズというほうがいいような気がするけれど、お誕生は今の時期なんですね…。
 この種の親はこちらの白一重のはず…→美しき放任クリスマスローズ

 クリスマスローズは芽しか写真がないので、ほかのお花を少し。前に紹介したものですが、どんどん咲いているので…。

 左は12月の頭くらいから咲きだしているハーデンベルギア。こちらは紫のほうは枯らしてしまって、今年は白だけです。
 右は、先日紹介したプリムラ シネンシス。だいぶ咲いてきたでしょ?
ハーデンベルギア プリムラ シネンシス

 外ではスーパーアリッサムやオキザリスのバーシカラーも、まだ元気。オキザリスは花数を増やしています。
スーパーアリッサム オキザリス バーシカラー

 ということで、私の好きな白い花がたくさん咲いている、穏やかな日なのでした。
 …さ、インチキケーキでも作ろう、かな…。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
元気だけど、まだ冬休みww
学校は始まったようですが、宿題が終わらないので、
自主的に休み延長!?
2016年01月11日(Mon) 20:53
Re: sukunahikonaさん
編集
sukunahikonaさん、こんばんは。
今年もいろいろ面白い活動をしてくださいw
2016年01月11日(Mon) 20:51
No title
編集
おはようございます。

更新がないから心配。
元気印のきくちゃん、風邪でもひきましたか。
2016年01月10日(Sun) 09:51
No title
編集
あけましておめでとうございます
長らくご無沙汰しておりました
怒涛の年末年始
やっと通常運転です
2016年01月10日(Sun) 01:46
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、明けましたw おめでとさん。
こちらこそ、ありがとうございました。

ブログはマイペースが一番。

こちらは、雪がさらっと数回降っただけなので、
車がきれいなのがうれしい…w
これまでになく、穏やかなお正月です。
体調よく過ごせるといいね。
2016年01月03日(Sun) 06:05
No title
編集
あけましておめでとうございます。
去年はいろいろありがとうございました。

又沈んでしまった私のブログですが、
時々覗いてくれたら嬉しいですよ。

今年はちょっと暖かいお正月ですが、
油断して風邪ひかないようにね。
2016年01月02日(Sat) 12:59
Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございました。
DIYしたいものがあって伺ったブログだったのですが、
自分の好きなもの、いいものを大切にする気持ちに魅かれました。
来年も、おもしろいもの、たくさん見つけたいですね。
よいお年を!
2015年12月31日(Thu) 16:23
No title
編集
素敵な情報一杯
ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎えください。
2015年12月31日(Thu) 09:18
Re: アイハートブレインさん
編集
アイハートブレインさん、こんばんは。
寒いですね…w
ちょっと冬休み…w エクセルさんに遊んでもらってます…w
年内に1つくらいは記事書きたいと思ってます。
アイハートブレインさんも、風邪ひかないように。
(ずっと暖かめだったから、寒さが身に沁みますですね…w)
2015年12月28日(Mon) 17:18
No title
編集
きくちゃん、、、寒くて凍ってますか?

今年はもう店じまいかな。。。?
風邪ひかんようにね。
2015年12月27日(Sun) 20:04
Re: こんばんは
編集
suzuさん、クリスマスおめでとう!
インチキケーキはね、イチゴを買うかどうかで悩む…w
いろいろすっきりして年末を迎えたい…w
2015年12月25日(Fri) 06:24
Re: アイハートブレインさん
編集
アイハートブレインさん、おはようございます。
Oxalis versicolorなので、濁点ですw
冬咲きだけど、それほど耐寒性はないみたいです…w
暖冬だから、がんばっているような。。

ユキワリソウは詳しくありません。
ちょっと検索してみたところ、一年目は双葉だけ、
その後一年ごとに葉を1枚ずつ増やすというペースで
育つことが多いらしいです。
2015年12月25日(Fri) 06:23
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
本葉が出ないとねw
うーん、どうなんだろ…。ほぼ取り蒔きで現状外で発芽してるからなあ。
夏の暑さと冬の寒さを経て発芽するらしいよ。
意外と雪の下でゆっくり育ったりして…。
2015年12月25日(Fri) 06:19
こんばんは
編集
クリスマスおめでとうございます!
インチキケーキ…命名が面白い(*^-^*)
冬休み楽しみましょうね。
2015年12月24日(Thu) 22:51
No title
編集
あ、このオキザリスの名前は(パーシカラー)と言うのですか。

パですか、バですか、良く見えないんです。(〇orてんてん?)

友達が呉れたんですけどね、まだ咲いていていいのかしら。。
球根はこのままにしておいて良いのかな、枯れないんだもんね~。

雪割草の事、詳しいですか?
春に種を蒔いたら双葉になっていますが、それからどうしたら良いのかな?
知っていたら教えて下さい。

2015年12月24日(Thu) 21:03
No title
編集
意外にエキノプスの芽に似てますね。
全く異なったものになりますけど――
こっちで今やったら雪の下、はてどうなるんだろ??
2015年12月24日(Thu) 20:47
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
芽はね、だいぶ前から顔を出していたんだけど、とってもゆっくり出てきます…w
はなちゃんとこも、そろそろだと思います。

実は今年は本物ケーキとインチキケーキがあったりします。
インチキケーキはね、スポンジとクリームとイチゴを買ってきて合体させる…w
2015年12月24日(Thu) 20:39
No title
編集
こんばんは。

クリスマスローズの芽がもう出たんですね。
何時蒔いたか忘れましたが、
芽がでてるかどうか毎日覗いてるんですが、これも楽しみ。

明日から冬休み、了解しました。
わが家のごはんづくり、冬休みしたいですね。

インチキケーキ、どんなものかしら?
2015年12月24日(Thu) 17:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ