切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●未分類 ≫ どうなるかしらな、今年の園芸費用

どうなるかしらな、今年の園芸費用

 書類の整理のついでに、我が家の昨年の庭・畑関係(植物関係?)の支出をまとめてみました。植物関係施設の入園料なども含みます。(庭は約20坪、畑も約20坪くらい)

支出の種類金 額備 考
1.植 物約1万6千円苗、種など111種類(うち、野菜は約5千円、30種類)
2.資材・その他約4万5千円土、肥料、鉢、レンガ、支柱、本、長靴、塗料、施設入園料等
3.臨 時約2万4千円小型デッキと専用塗料

        計 約8万5千円

 となりました。ま、若干漏れがあります(レシート出ないところのを、入れ落としてたり…)。
 まだ2年目の庭のため、デッキを含め、資材等にけっこうかかってしまいました。
 植物はほとんど見切り品だけなのですが、買いたい放大買わせていただき、ありがとうございました。資材には見切り品はないので、米糠、藁、落ち葉、もらった土等、極力利用したつもりなのですが、やっぱり思ったよりかかってました。

 去年の実績から今年の予算としては、7万円くらい、かな。

 今年は3はないし、資材は今年も使えるものが多いし、植物も育ってきたので、全般に庭にかける金額は減る予定です。…が、植物を見に、外に出る機会を増やしたいと思っていますので、そちらにかかるかも…。

 畑は、去年の6月からですが、この辺りだと、5月の連休ころからが本番なので、だいたい年間作業したのと同様の感じです。去年から作っている量で、ほぼ我が家の野菜は足りているので、今年も同程度の出費予定。

上記の金額には、
*贈答用の切り花等、約1万円は含まず
*水道料は含まず(我が家の場合、水道料は年間を通じて300円くらいの変動です。)
*交通費は含まず(車で1時間くらいで行けるところに行く程度なので、ガソリン代は無視w)


 以上です。

 家族には、「100円のダイコンを毎日1本食べたとしても、1年で3万6千円以上かかるんだから、いろんな野菜のほかに庭の植物も買えて、この金額なら、問題なかろう!」と、多少、強引な理屈を語っていたりします…w
 (ということで、今年も畑を隠れ蓑に、買いたい放大かな…。)

 家族から一言: ま、我が家のレジャー・娯楽は植物関係だけだもんね…。あ、温泉もあったか…。

*******
 お世話になっている皆様へ。
 お休み中もご訪問いただき、ありがとうございます。こちらからは訪問せず、申し訳ありません。
 思った以上に冬休み…。
 我が家の書類仕事が溜まっていたので、整理していました。
 集中してやれば、すぐ終わるのですが、なかなか集中できず、時間がかかってしまいました。
 書類の整理が嫌いで、つい、ブログに逃避したくなるので、今回は目鼻が付くまで更新しない、と自分に言い聞かせつつエクセル作業をしておりました。

 昨年秋より、体調、運勢?ともに上向きみたいで、多少、忙しくなりました。3月からは、さらに忙しくなる予定ですが、趣味と実益を兼ねた忙しさなので、願ったりかなったり、だったりします。
 それもあって、更新頻度を減らすつもりですが、お時間のあるときにでも、覗いていただけると、うれしいです。こちらも、なるべく訪問させていただくつもりです。

 今年は、外の、いろんな植物に出会いたいと思っています。とりあえず、栗駒山に行くことだけは確実に実現したいと…。

 年頭のご挨拶が遅れておりましたが、本年が、皆様に素敵な出会いや喜びを、たくさんもたらす一年でありますことを、心より願っております。
 かなりの暖冬ではありますが、寒中、体調をくずしたりなさいませんように。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: オードリーさん
編集
オードリーさん、こんばんは。
オードリーさんに楽しんでいただけるような記事が書けるといいなと思います。
(いろんなジャムの記事、楽しく拝見してましたw)
厳しい冷え込みがやってきて、体が追い付くのが大変な感じですが、
体調、アップして、キープ!してくださいませね。
2016年01月16日(Sat) 21:13
編集
お元気そうで・・・(^-^)

今年も楽しませて頂きますので
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

寒さ増しております
ご自愛下さいます様に☆☆☆
2016年01月16日(Sat) 06:09
Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、おはようございます。
どうもすみません、会計嫌いで…w
会計に限らず、子供の頃から、すっきりできないものが必ずある性格?で、
混沌部分が残るんですよね…w
Tazumichiさんみたいに、きっちり整理できているといいんですけど…。

こちらこそ、よろしくお願いします。

2016年01月16日(Sat) 05:35
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
ブログは休んでたけど、他は休んでないかな、、、そうでもないか…w
野菜は冬になって、ダイコン、カブ、サツマイモ、カボチャ等、
おいしく食べてるよ。
お正月は今年もヤブツルアヅキでしたww
2016年01月16日(Sat) 05:29
No title
編集
更新が途切れていたので少し気掛りでしたが
こんなに綿密な計画と、しっかりと業務遂行、流石です
本年も宜しくお願い致します
2016年01月16日(Sat) 02:48
No title
編集
長い休みやなーとか思ってたんですが(笑
忙しそうですな。
やるときはやる、抜くときは抜く、結構大事かと。
まあぼちぼちいきやしょう―
2016年01月15日(Fri) 20:36
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
そちらは今日から新学期ですか。
北東北はそうですよね、ここは1週間くらい早かったんだけどね…w

エクセルはうちも家計簿くらいw
あとはちょっと帳簿をつけないといけなくなったので、それを…。
あとは保険とか年金とか税金とか、ごちゃごちゃしてたのを整理。
エクセルさんに遊ばれてるってことでww

野菜はいいですよね。かっこよくできなくても、それなりにおいしいし。
運動にもなるし、レジャーにもなるしw

表はね、編集メニューで高機能エディターというのを選ぶと簡単に作れますですw
2016年01月15日(Fri) 20:02
Re: アイハートブレインさん
編集
アイハートブレインさん、こんばんは。
今年もよろしく、です。

ご心配をおかけして、どうもすみません。
ブログモードと他の事モードの切り替えが、
うまくできなかったりしまして…w
体調は、例年になくよかったりしますw
2016年01月15日(Fri) 19:54
Re: おはようございます
編集
suzuさん、こんばんは。
こちらこそ、よろしくw
ぼちぼち更新したいです。
(なんかね、休まないか、しっかり休むか、っていう感じになっちゃうみたいで…w)
2016年01月15日(Fri) 19:50
No title
編集
おはようございます。

こちらでは今日から新学期。
きくちゃんも新学期ですね。

更新があって安心しましたが、
いままで私も心配をかけたんですね。

安心な野菜作りは大きく(声を大きくして)隠れ蓑にしてもいいのでは。
安心は大切ですよ。

3月から忙しくなるそうですが、いい方向なので丸ですね。

前にエクセルで遊ぶって書いてたんですが、
エクセルって計算するってイメージで。
遊ぶってどういうことなのかなーと疑問でしたが、、、

私はエクセルで家計簿。
つけるごとに不明金が出てきてね。(笑い)

ブログで表をアップするって難しそう。
皆さん色々なテクニックを持っていて感心します。

2016年01月15日(Fri) 10:59
No title
編集
おはようございます。

具合悪くしてるんじゃないかと心配していましたが、、
お仕事が忙しい、、またはこれまで以上に忙しくなると言うおめでたいお話。
良かった、良かった。

健康に留意して・・・ブログ覗きに来ますね。
今年も、よろしくお願いします。
2016年01月15日(Fri) 08:47
おはようございます
編集
今年もよろしくお願いします。
更新楽しみにしています。(^_^)
2016年01月15日(Fri) 08:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ