切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPさ行 ≫ たくさん咲いてる夏越しシクラメンのチモくん

たくさん咲いてる夏越しシクラメンのチモくん

 夏越しした八重咲きミニシクラメンのチモの花が、やっと揃ってきました。ちょっと花が小さ目かもしれませんが…。
 去年の10月下旬は、まだ葉が10枚ちょっとという感じで、どうなることかと思っていました。→ガーデンシクラメン、夏越し後の現状と種蒔き後の様子

 ピンクの八重咲きで、いい香りのする花です。去年の1月にいただいたときより、花がたくさんになりましたw
シクラメン チモ

 上から見ると、まだ花が偏ってますが、葉も蕾もたくさんあるので、もっとカッコよくなってくれるんじゃないかな。
シクラメン チモ シクラメン チモ

 こちらは去年の12月12日です。まだ花が1つだけ。
 このあと室内に取り込んだら、花も葉も成長がよくなった気がします。混み合ってきて、花と葉が入り乱れたので、形が良くなることを期待しつつ、せっせと葉組の真似事をしていました。…ちょっと、やりすぎなくらい…。葉組をしたら、もっと葉が揃ってもいいんですが、そこは素人で…。
シクラメン チモ

 葉組はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
小関園芸 お手入れ-葉組みをしよう!

 店頭のシクラメンは温室育ちで早めに咲きだしていると思うので、今の時期に咲き揃ってきてもOKなんじゃないかな、と思いますが、もう少し早めに室内に取り込んでいたら、花が揃うのが早かったかな? 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: アイハートブレインさん
編集
アイハートブレインさん、おはようございます。
シクラメン、どうしちゃったんでしょうね。
たぶん例年は大丈夫だったんじゃないかと思いますし…。

我が家は、いわゆるシクラメンは買ったことがないんです。
ガーデンシクラメンだけで。
チモはミニシクラメンだけど小輪だから、たぶん、
ガーデン系でシクラメンより少し寒さに強いタイプじゃないかと。
いずれにしてもシクラメンだけど、室内で育てること自体去年に続いて2年め…w
2016年01月19日(Tue) 05:25
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
鉢、今はコタツの上にあるので、目につくから、
しょっちゅういじっているかも…w

葉組、やってみると花が目立つようになっていいみたいw
2016年01月19日(Tue) 05:19
No title
編集
こんばんわー。

秋に買ったシクラメン、、、元気無いです。
水は、切れそうだったり、鉢を持ってみて軽かったら遣ると、、、基本通りの育て方してるのに、だんだん元気無くなってきましたよ。

液肥もたまには遣るし、、、
原因がわからないのですね、、、この分だと来年へは持ち越せないでしょう。

♩ なんでかな〜〜、なんでかな、、なんでかなんでかな〜。。
2016年01月18日(Mon) 19:49
No title
編集
おはようございます。

シクラメン、愛情を掛けているのが分かるような咲き方ですね。
わが家の去年のシーズンに買ったのより綺麗に花が咲いていて。
小関園芸のを見たので、葉組み難しいですが、
少し真似してみようかな。
2016年01月18日(Mon) 10:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ