切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●未分類 ≫ グレーチングが欲しい…

グレーチングが欲しい…

 雪がたくさん降ると、必ず思うのが、家の前の道路にグレーチングがあったらな、と…。
 (一応説明すると、グレーチングは側溝の網目のフタ、で、いいでしょうか…。)
 道路には雨水用の側溝に一定間隔でグレーチングが設置されているわけですが、雪かきシーズンになると、グレーチングの威力に気が付くわけです。

 ほらね、こんなふうに、グレーチングの上は雪が良く融けるわけで…。中に暖かい空気があるせいだと思うけど、水が流れていると雪も融けるし…ね。残念ながら、我が家の前の道路にはグレーチングがありません。
グレーチング

 ほかにも、日当たりとか、マンホールとか、雪を早く融かすのために、あったらいいなと思うものはあるけど、そちらは後付は無理そうでしょ。グレーチングくらいなら、なんとかなるんじゃないかなあと…。
 それで役所に聞いてみたりしたけど、勝手に増やしてはいけないらしく…。

 我が家の周辺の道路は1軒おきくらいにグレーチングが設置されていて、ちょうどグレーチングのある家のところにマンホールもあります。そうすると、雪の融け方が目に見えて違ってきて、雪が融けたところと融けないところが白黒の縞になります。
 たいがい白い縞になって残っている我が家の前を見ると、グレーチングが欲しい、と、しみじみ…。

 雪はまた降るし、春には融けるものだし、融け具合が多少違ってもいいみたいなものだけど、残しておくと雪は氷となってどんどん融けにくくなり、そこにまた雪が降ると大変…。
 だから、日が照れば雪が融けたわずかなアスファルトに雪を散らし、アスファルトの黒と雪の白半々が一番融けやすい割合みたいだ、雪が融けた水の排水をいかに良くするかが夜凍る分を減らすポイントみたいだとか、家の前の狭い道路でいかに効率よく雪を融かすかに腐心していたりします。

 なんだか、とっても無駄なことをしているみたいだけど、人生、無駄なことを省いたら、何もなくなるかもしれないしね…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: アイハートブレインさん
編集
アイハートブレインさん、おはようございます。
私ももとはもっと雪が降るところでしたので、
流雪溝も消雪パイプもあるところにはあったんですけど、
(駅前とかw 人が比較的多いところ)
ここにはありませんね。
まあね、前のところも、山の上の団地だったから、雪捨てには困りました。
雪捨て場が山の下の川って言われてもさ…。
2016年01月25日(Mon) 04:07
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
流雪溝じゃないんだよね…w
だから、フタをとって雪を詰めたりしたらいけないみたいよ。
道路が狭めだから、雪を持って行くところがないわけで
多めに降ると、道路の端に積むわけ。
雪の置き場がたくさんあれば、まだいいんだけどさ。
(どこかで、先日子供が流されていたね、無事、すくいあげられたようだったけど。)
2016年01月25日(Mon) 04:01
No title
編集
この辺は、流雪溝があって、グレーチングをはぐって雪を突っ込んでいます。
人が落ちないように、内側には十字に鉄筋を張ってあります。

ポンプアップした水が、流れていて日替わりに入れる班が決まっていて。。
我が家は、そこまで遠いので、(隣のスーパーの側溝に突っ込んでいます)

駐車場は、(消雪パイプ)から、放射状に水が噴き出して雪を消しています。
なので、駐車場を流れた水が側溝を流れていくんですよ。
地下水をくみ上げた水だから、雪も溶けるんです。

いろいろと、雪国の知恵です。

2016年01月24日(Sun) 21:48
No title
編集
雪がそんなに降らないとこだと、無駄装備になっちゃうのかもねぇ。
こっちだと流雪溝のふたとしてあるけど、
開けたらちゃんと閉めるとか、カギがどうこうあるみたいね。
ちゃんと閉めないと除雪車がひっかけるとか、誤って落ちて流されるとか・・・
(毎年数人流されて亡くなってたりする・・・)
後付けだったらロードヒーティング入れるといいんだけどね―
そっちの方が無駄か(大汗
2016年01月24日(Sun) 20:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ