切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPは行 ≫ これで見納め? お部屋の中のプリムラくん

これで見納め? お部屋の中のプリムラくん

 プリムラは何度も植えていたことがあるのですが、部屋のなかにプリムラを置いているというのは、実は今季が初めてだったりします。現状、3種類ばかり…。

 何度かご紹介したプリムラ シネンシスは耐寒性の都合上、室内…。今が満開みたいなので、一応、いいところの写真を…。
プリムラ シネンシス

 段になって、たくさん咲いていて、きれいでしょ? 
プリムラ シネンシス

 左はプリムラ マラコイデス。年末に花鉢をいただきました。これも、地植え越冬は無理だし、咲いているので室内…。
 右はプリムラ ジュリアン。見切り品50円で購入したもの。耐寒性はあるけれど、すでに雪の積もった外に置くのも気の毒なので室内…。
プリムラ マラコイデス プリムラ ジュリアン

 で、タイトルですが…。

 今季は以前ハゼノキにかぶれた、と記事にしたあと、時間をおいては何度か同様の症状に悩まされていました。
 主に右手の指や甲、手首が眠れないほど痒くなり、赤く斑点が出たり関節が痛くなったり。左手も、同様の症状になったりもしましたが、比較的軽く…。

 それで、問題はハゼノキくんではなかったかもと思い、ほかの植物に思いをめぐらしてみた結果、どうも、サクラソウ皮膚炎というのが、一番ありそうな気がしています。

 ここしばらくプリムラに触らないようにしていたら快調だったし、少し前に実験がてらシネンシスの手入れを左手だけでやってみたら、左手が痒くなったので…。

 サクラソウ皮膚炎というのは、サクラソウ(プリムラ)のなかでも腺毛のあるものに含まれるプリミンという有毒成分による接触性皮膚炎、なのだそうですが、私の場合、今まで今回のような症状が出たことはありませんでした。

 若いころ(比較的…)はプリムラのなかでも、かぶれやすいというオブコニカ(最近のオブコニカはノンプリミン系という改良種がほとんどなので大丈夫)でもなんともなかったのですが。
 オブコニカのほか、マラコイデス、シネンシスなどもかぶれ成分があるようで…。日本のサクラソウは大丈夫みたいです。今年は、室内にあるから素手でよく触るせいか、年齢とともに皮膚が弱くなったのか発症したみたいです。マメが剥けて手に傷があったし…。

 ということで、来季からかぶれそうなプリムラは外でのみ、楽しむことに決定…。…耐寒性のないものは、おのずと淘汰されることでしょう…。

 もとは花粉症でもなかったし、ほとんど手袋もせず園芸作業をしてきたのですが、だんだんガードを固めないといけない年頃みたい…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: アイハートブレインさん
編集
アイハートブレインさん、こんにちは。
うちのはちょっとワサビ茎ふう?になっているので、混み過ぎかも…。
地植えだともっと広がると思います。
学名にシネンシスと付くのは、中国産だと思います。
ロサ・シネンシスなどと同様です。
31は、親より耐寒性・耐暑性ともに優れた品種みたいです。
2016年01月29日(Fri) 16:59
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんにちは。
写真を撮るときだけ、玄関先に出してたりしますw
オブコニカ、最近のは大丈夫みたいですよ。
先日、よそでオブコニカの花柄摘みしたけど、なんともなかったよ。
花にかぶれたとうと優雅な感じもしなくもないが、けっこうひどい症状が出たりするから、気をつけないとね…。
花粉症もね、年々、いろんな花粉に弱くなっているような気がします…w
こまったもんだ…w
2016年01月29日(Fri) 16:53
No title
編集
シネンシスは・・・枯らしたことあります。。。
こんなに綺麗な大株になるんですね~。
これも、雲南と同じで中国系ですかね?
寒さに強い。。。

31は、雲南とシネンシスの掛け合わせっていってますね、
今、室内と、外と両建てで育てています。
外のは、やっぱり(野生児)っぽいです。

2016年01月29日(Fri) 13:33
No title
編集
おはようございます。

プリムラが綺麗に咲いていてそこは春ですね。
昔オブコニカでかぶれてそれ以来買わないようにしてたんですが、
品種改良がされているんですね。

花粉症もいきなりなるようなので
ガードをしっかりしないといけないお年頃になったようですね。
2016年01月29日(Fri) 10:08
Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
手のお手入れ、なんて考えたことなかったんですけど、
最近は、キュレル塗ってます…w
2016年01月29日(Fri) 06:20
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
年取ると、免疫力が落ちるせいもあるみたいだから…w
栄養とれ、って言われた…w
2016年01月29日(Fri) 06:18
こんばんは
編集
かぶれ、大変でしたね。
私もお年頃か、サメ肌、おろし金のようなかかと、紙やすりのような手になっています。素手で土を触るとてきめんにガサガサになりますわ。
お大事にしてくださいね。
2016年01月28日(Thu) 22:05
No title
編集
ほお、そんな皮膚炎なんてのがあるんだ・・・
なんだかさまざまなもんがあるもんなんすね(汗
ホイホイ触られませんね(大汗
2016年01月28日(Thu) 20:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ