切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●未分類 ≫ 春よ、コイ、コイ?

春よ、コイ、コイ?

 3週連続の週末の雪で、今朝も湿った雪が積もっていました。
 で、我が家の雪かき当番の私が、せっせと雪かきする傍ら、家族がぷらぷら周りを見まわっていて、「ちょっと、ちょっと」と手招きするので、見に行ってみたら…

 池の鯉が、小さな橋の下に固まっていました。
池の鯉

 引いて見ると、こんなふうになってます。橋の下だけ細く氷が張っていません。鯉もやっぱり、少しでも暖かいところがいいのかな?
池の鯉

 今日の最高気温は1.4度、最低-2.1℃、明日朝は-5℃の予報ですが、日中は晴れなので、雪も氷もだいぶ融けるはず。
 鯉も、もう少し、居住空間が広がるんじゃないかな。

 家族が、うちの池と思われるかもと、いらぬ心配をするので、一応、この池は学校の池です…w

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: Tazumichi さん
編集
Tazumichiさん、おはようございます。
なにをおっしゃる、うさぎさんw
素敵な池、見てましたよ、お掃除のとき…w
鯉って、たくましいですよね。
鯉のぼりにしたくなるくらい…?

35年ですか!? 検索してみたら、鯉って長寿なのですね。70歳以上にもなるとは…。
でも平均20年くらいだそうなので、Tazumichiさんの池は、住み心地がいいみたいw
2016年01月31日(Sun) 07:10
Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
わははw 
メダカ用のスイレン鉢くらいほしいな、って、前に書いた気がする…w
2016年01月31日(Sun) 07:02
No title
編集
小さいですがウチの池があって、35年程飼ってる鯉がいます
冬は底に沈んで、春が来るまで何も食べずに、所謂、冬眠
春が来れば目覚めて元気一杯
神秘的な生命力を感じます。
2016年01月31日(Sun) 02:30
こんばんは
編集
うちの池かと思いましたわ。
ずいぶんお高そうなコイがたくさんいることって。(^ー^* )フフ♪
2016年01月30日(Sat) 19:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ