切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPさ行 ≫ ちょっと見直すサイネリア(ペリカリス)

ちょっと見直すサイネリア(ペリカリス)

 先日、園芸店でサイネリア(=シネラリア、学名:P. × hybrida、英語: Florist's Cineraria、キク科ペリカルリス属、高温多湿に弱いので一年草扱い)の花鉢を見て、ちょっと驚いたのがその値段。サイネリアは安い花鉢(すみません…)というイメージがあったのに4ケタの値段だったので…。

 見るとラベルがついて桂華(学名:Pricallis x Hybrida、キク科ペリカリス属)となっておりました。普通のサイネリアより寒さに強く花も長持ちする品種だそうで、霜や雪に当てなければ0度でも成長するそうです。奈良の華金剛(はなこんごう)の落合成光さんの作出。

 性質の強さは見た目ではわからないけれど、こちらの花はちょっとくすんだピンクの濃淡があって、いい色合いでした。
桂華

 この日見た桂華は4鉢ほどで、背丈はいろいろ。
 右は、ちょっと小輪で濃いめの色でした。
桂華 桂華

 あとの2鉢は、青と、ピンクに白い目があるタイプ。
桂華 桂華

 サイネリア(シネラリア)は、「原産地は北アフリカ、カナリー諸島、マデイラ諸島に14種が自生し、その中でも園芸で親しまれている物は18世紀にイギリスで作出された交雑種が元」(wiki)ということです。

 従来品はコンパクトな花姿のものが主ですが、桂華とか貴凰とか、サントリーフラワーズのセネッティといった木立性サイネリア(セネシオ)と呼ばれるものは、従来のサイネリアに野生種を掛け合わせたものらしく(このへんの詳細は、よくわからないんですけど…)、性質が丈夫なものが多いようです。

 こういった流れは、耐寒性のあまりない原種をもとに品種改良が進められていて、近年、他の原種も交配に使って耐寒性を強めたシクラメンに通じるものがあるような気がします。時代によって花に求めるものも変化しているからでしょう。

 木立性サイネリアは育て方もシクラメンに似ている感じで、夏を涼しい場所で越せば、多年草として楽しめるようです。

 ちょっと耐寒性を増した桂華タイプなら、暖かい地方の玄関先を飾るにもいいですよね。この時期、こんなに咲いている花は珍しいと思います。切り戻して、春まで長く楽しめるようです。

 と言いつつ、我が家のあたりだと、やっぱり室内用ですけど…。ま、ガーデンシクラメンも室内で育ててますから…。

(サイネリアは属名で、もとはシネラリアと言っていたのが、「シネ」が「死ね」に通じて縁起が悪いのでサイネリアと呼ぶようになったもの。以前はお見舞いにはシネラリアはタブーとか言ってたときがありましたっけ…。現在は属名がペリカリス(ペリカルリス)に変わったそうで、全部ペリカリスでもいいような気がします…。)
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: オードリーさん
編集
オードリーさん、こんばんは。
サイネリア、実は一度も購入したことがありません…w
どうも、いっときの花鉢というイメージがありまして。
だけど、長く楽しめるなら、ちょっと考え直そうかな、などと…。
ここに住み始めたら、冬に咲く花は貴重だったりもしますし…w
属名変わったりすると、混乱しますよね。

今週は暖かそうです、体調、よろしいといいなと思っています。
2016年02月09日(Tue) 18:41
編集
素敵な色合いですね☆

かなり長いお付き合いある「サイネリア」・・・
不吉!シネラリアとの呼び名から代わった事も知っておりましたが
最近はペリカリスと?!☆

確かに サイネリア=お手頃価格のイメ-ジでしたが
あまり手を出す事なかったナ・・・
でもこんな素敵な色合いに出会ったら
きっと(^_-)

もうサイネリアが店先を彩る時季に・・・・

春 近しを感じますね(^-^)

今日もお元気でお過ごし下さ~い♪
2016年02月09日(Tue) 05:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ