切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●多肉もちょっと ≫ ハート(ホヤ)も増えれば、楽しかろう

ハート(ホヤ)も増えれば、楽しかろう

 今日は用事で岩手に行ってきました。ついでに岩手県立花きセンターに寄ったところ、ホヤ ケリー(学名:Hoya kerrii、別名:ホヤ カーリー、シャムサクララン、流通名:ハートホヤetc.、ガガイモ科ホヤ属、常緑ツル性植物)を見つけました。

 ハート形の葉が一枚だけ鉢に刺さっている?のを見ることがあるだけだったのですが、ちゃんと木になると、ハートも当然たくさんになるものなんですよね。
ハートホヤ

 ハート1枚でも面白い感じではありますが、たくさんついていると、取って付けたみたいで?余計可愛かったですw 写真のような花も咲くようです。
ハートホヤ ハートホヤ

 ハートホヤは、枯らしたら落ち込みそうなので育てたことがないのですが、ツルが伸びたら楽しそう…。
 ハートの葉1枚で売っているものは、めったにツルが伸びないみたいなんですけど、100均のものでも、ときには伸びることもあるそうで…ちょっと、魅かれちゃいました…。葉にメッセージを刻むなんていう恐ろしいことをする気はないですが…。

 今季は、この辺りも例年になく雪が少なく、外はこんな感じです。例年の4月の雰囲気でしょうか。
 雪が融けたレイズドベッド状の花壇には、センペルビウムが元気に育っておりました。名札にはシャンハイローズとありました。
hoya_04.jpg センペルビウム

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんにちは。
百均のハートで伸びたなんて、ラッキーだったんじゃないかな?w
しばらくすると枯れちゃうことが多いみたいです。
シベリアルームだと、ちょっと寒すぎるかもしれません…。
2016年02月22日(Mon) 16:34
Re: アイハートさん
編集
アイハートさん、こんにちは。
ハート一枚だと、どう育つのか、わからないですよねw
低温だと黄色くなってきちゃうみたいです。
写真のものも、ちょっと黄緑っぽいかも…。
出来れば10℃、最低でも5℃ほしいみたいです。
2016年02月22日(Mon) 16:32
Re: こんばんは
編集
suzuさん、こんにちは。
1枚のもの、けっこう人工的な扱いをされていることが多くて
なんだかな、な感じがしたりします…w
伸びているほうが、いい感じな気がしました。
2016年02月22日(Mon) 16:29
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんにちは。
海のホヤ、好きだよww
陸上のは、それほど好きじゃないかもしれない…w
耐寒性ないから。。
だけど、ハートがたくさんは、おもしろかったよw
2016年02月22日(Mon) 16:27
No title
編集
百均のハートが増えてきて、びっくりしました。
ホヤとは別物と思っていたんですが、葉っぱが増えて同じものだと。
いまシベリアルームで瀕死の状態。
どうなっているかしら。
2016年02月22日(Mon) 12:05
No title
編集
ひや~~・・100円の♡持ってます。
でも、これはサボテンだとばかり思っていましたわ。。。(涙)

いずれ、てっぺんに花が咲くとばかり。
そして、最近黄色っぽくなって来てます。
ツル性植物の葉っぱだったなんて。。。。
2016年02月21日(Sun) 22:04
こんばんは
編集
ホヤ。一枚物は見たことがありますが、本来の姿はこのようなものだったのね。作り物みたいねえ。珍しいものを見ました。(^_^)
2016年02月21日(Sun) 20:30
No title
編集
ホヤというと海のやつがまず浮かぶ――
陸上にも存在していたとわー(笑
ハートのかたちの葉っぱって結構あるもんですね。
2016年02月21日(Sun) 20:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ