切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPさ行 ≫ バコパ改めステラくんが、やけに咲いているので

バコパ改めステラくんが、やけに咲いているので

 室内越冬中のステラ(学名:Sutera diffusus、別名:バコパ、ゴマノハグサ科ステラ属、1、2年草扱い、非耐寒性多年草)が、我が家としては、これまでになく、きれいに咲いているので、撮っておきます。
 
 2年前にタイフーンMIXのポット苗を購入したものの白だけ植えたもので、花は大きめで直径2cmほどです。2本植えてあります。挿し木したりもするのですが、この2本は最初からのものかも…。根元はだいぶ木質化。株の寿命は2年くらい?という話もあるので、更新したほうがいいのでしょう…。
バコパ

 一番きれいそうなところを入れて、ちょっと引いてみたりして…。…撮影前に、だいぶ花柄を摘みました…w
バコパ

 全体はこんな感じです。いつもより、いびつさ加減が少なめで、我が家としては比較的形よく咲いております。
バコパ

 秋に室内(2階)に取り込んだのは昨冬と同じだったけれど、今季は和室にしたのがよかったのかな。洋間より和室のほうが暖かいみたいです。洗濯物を干すときに窓を開けたりしない部屋だし。なんといっても今年は暖冬だし…。

 室内に取り込むのは面倒なので、ステラとはそろそろお別れしようかな、などと思っていたら、すかさず、やる気を出したみたいです。
 この際、上手に切り戻して、春には真ん丸く育つよう、がんばってみようかな…、ね、ステラくん…。
 
*前回のステラの記事まではバコパという旧属名にしていましたが、今回から、ステラにしてみました…。だいぶ前からステラなんだけど…。

 最後に、変な写真で申し訳ございませんが、昨日、今日と、朝方、風のない時間に花弁みたいな雪がひらひらしていて、きれいだったので…。…うまく写せなかったものほど、本物はきれいだったなあ、と…w
雪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんにちは。
いつになく、きれいに咲いた気がしますw
やっぱり、いつもより暖かいせいかと。
オンシツコナジラミはつかないな~。
ときどき、水やりを忘れていて、葉が縮れたりしています…w
去年ペチュニアにはアブラムシがだいぶついて参ったけど。
(今年はね、ペチュニアは外で越冬してます、なんとか)

そう、けっこう雪が降る辺りなので、そこが大変そう。
それで屋根の傾斜がきつかったり、パイプを使ったりしているのかなと。
随時お手入れはされているようなんだけど。
2016年02月26日(Fri) 16:24
Re: オードリーさん
編集
オードリーさん、こんにちは。

この時期、咲いている花が少なくて…w
春になると、ほかの花のほうが目立ってしまうし…w

室内の日差しは暖かくても、風が冷たく朝の寒さは底な感じです。
油断しないで、元気で過ごしたいですね。
2016年02月26日(Fri) 16:18
Re: こんばんは
編集
suzuさん、こんにちは。
へへへw 基本、勝手な気持ちを投影させているだけだとはわかっているけど、やめられない、、かなw

ヒラヒラ雪、寒い天気のいい朝に降るような。
薄っぺらい感じで、白いから、サクラの古木の花弁のようです。
2016年02月26日(Fri) 16:16
No title
編集
バコパ、とってもきれい!

ステラ、おいしそうなクッキーの名前デスネ。
寒い時期にこんなに咲かせるって、きくちゃん、花咲おばさんですね。

冬場にオンシツコナジラミがつくのがバコパの嫌なところなんですが、
でていませんか?

前回のツリーハウス、夢があっていいですね。
小さい子がいるのなら、遊ぶのがたのしいでしょうね。
それにしても雪のある地域で、ウッドデッキに積もった雪の掃除が大変そう。
屋根にも窓があったり、屋根から幹が出来ていたり、手の込んだハウスですね。
周りの樹木の雪囲いもハウスの様で楽しいですね。
持ち主、楽しい生活をエンジョイしているようですね。

新しいうちはいいでしょうが、今後が心配なハウスですね。
2016年02月26日(Fri) 10:46
編集
綺麗~☆☆☆

バコパも主役になれる見本ですね(^-^)

寒さ続いております
お元気で~☆☆☆
2016年02月26日(Fri) 05:03
こんばんは
編集
植物って、「抜くわよ」とか「切っちゃうよ」とかよくわかる気がします。(^_^)
言ってみる価値ありですね。「かっこよく育ってね」って。(^_^)

ひらひら雪。見たいなあ。
2016年02月25日(Thu) 21:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ