切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●野菜もやってます… ≫ 3月初旬の畑(タマネギ、ニンニクほか)

3月初旬の畑(タマネギ、ニンニクほか)

 昨日の朝は、雪も融けたろうと、畑の様子うかがい…。

 左はニンニク、右はタマネギです。何度か雪に埋もれたりもしましたが、多少は育っているみたい、多少…w 一応、肥料をパラパラしてきました。…まだ、寒すぎるかもしれないけど…どうなんだろ…。
 傾いているものは真っ直ぐにしようとしたけれど、朝なので、まだ土が凍っていました…。
3hata_01.jpg 3hata_02.jpg

 左のライムギは至って元気そう。園芸店では寒さに弱めだから春に撒くように、と言われましたが、秋で問題無さそう。大きさに違いがあるのは、蒔く時期を少しずらしていたからです。
 右は、植える時期が遅すぎたキャベツくん…。寒さで紫色になってます。時期が遅れたせいか、玉は大きくならないみたい…。
3hata_03.jpg 3hata_04.jpg

 こちら、小汚い画像ですみませんが、左はゴボウです。花を見たいと思って植えたままでした。去年の葉は枯れているけれど、新芽が育ってます。
 右はルバーブ。これも去年の葉は枯れて、芽が赤っぽく見えています。今年は2年目なので収穫できるはず…。
3hata_05.jpg 3hata_06.jpg

 左は遅く種蒔きして、越冬前は10cm程度だったネギの苗。なんとか無事…。右はラッキョウです。これは、なんだか葉が増えたような気がします。
3hata_07.jpg 3hata_08.jpg

 そして、左はなにもない畑…w 去年エンドウを植える予定で耕していたけど、苗作りに失敗して空いたまま…。草もまだ、生えていませんね…。
 これは寂しい、ということで、右は床屋さんの奥さんが借りている隣の畑。緑はホウレンソウ、手前の少し黄緑になっているのがエンドウです。…緑がまぶしい…。
3hata_09.jpg 3hata_10.jpg

 以上、赤カブ、スティックセニョール、ダイコンはほぼ食べ尽し、しばらく収穫できそうなのは紫キャベツもどきだけ、という感じの3月初旬の畑でした。……エンドウ、半袋しか使ってなかったので、これから残りを撒いてみようかな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
無事、楽しんで帰ってきましたww

そう、収穫があるっていうのは、おもしろいものですw
花はその点、ある種、無駄(!)な感じがしないでもないときもあったりして…w
花と野菜に向ける気持ちは、私の場合、ちょっと違っていて、切り替えが必要だったりもします…w

ニンニク、1粒ずつにばらして、今からでも植えれば、育ちますよ。
あまり大きくならないにしても、新ニンニクになるよw

床屋さんはね、たぶん5年くらいやっているんじゃなかったかな。
ホウレンソウ、蒔くのが遅かったみたいだったけど、ちゃんと育ってて、うらやましいww

2016年03月05日(Sat) 21:21
No title
編集
おはようございます。

お花の栽培も楽しいけれど、
自分で栽培したものを食べるってワクワクしますよね。
にんにくはこちらの特産だけどもまだ植えたことがないんだよね。
去年もらったにんにくが1玉残っているけど、
それを植えちゃダメかなー。

床屋さんのほうれん草、バッチリですね。
何年目なのかしら、きくちゃんも早く追い越してねー。

今日はワクワク、そわそわ。
2016年03月05日(Sat) 10:06
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
一応、根雪はない地方だから…w
だけど降っては融けの合間に強風にさらされるし、地面は凍るし、ってとこ。

タマネギとニンニクは失敗したくない…w
特にタマネギはけっこう消費するから。

キャベツ、そろそろ食べます…w 外の葉からでも…。
(花を咲かせてみようか?なんて思わないうちに…w)
2016年03月05日(Sat) 06:07
No title
編集
雪がない(汗

球根物は基本強いですね。
夏にはバッチリ収穫ですかな。
キャベツはそのままにしておくとある程度大きくなれると思いますよ。
ヘタこくと割れて花が咲きますが(汗
こっちでは雪したキャベツの掘り出しで、去年より大きくなってたらしいですから。
2016年03月04日(Fri) 20:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ