切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPか行 ≫ クリスマスローズのポット上げなんか…

クリスマスローズのポット上げなんか…

 去年の6月に種を撒き、12月に芽が出始めたクリスマスローズ(ヘレボルス・オリエンタリス、学名:Helleborus orientalis、別名:ハルザキクリスマスローズ、キンポウゲ科クリスマスローズ属、多年草)に、本葉が一枚出ましたので、そろそろかなと、まとめて種蒔きした鉢から、一本ずつ9cmポットに植え替えました。

 こんな感じで、きれいな本葉が出ました。育ち方はいろいろですが、ま、だいたいの芽から本葉が出たかな、というところ。混んでいるので、徒長しているような気もして、植え替えることに…。
クリスマスローズの苗

 抜いてみると、根はだいぶ伸びて、10cm以上あり、一部の苗の根は鉢の底から出てました。
 右がポットに植え替えたところ。約40本の苗があったのですが、ポットには20本だけ植え替え、あとは庭のあちこちに…。…ちょっと、我が家の庭の現状だと育ちそうもないんですけど、ポイ捨てすることもできず…。
クリスマスローズの苗 クリスマスローズのポット上げ

 親株の様子を見に行ったら、一つだけ花が開いていました。我が家の苗も、やがては同じ花を咲かせてくれるはず…。
 クリスマスローズだけではなんなので、右はガーデンシクラメンの苗の様子。去年の6/20に種を撒き、その後ポット上げしていたものです。現状、一番大きく育っているもので葉が8枚くらいです。まだ花が咲く様子はないのですが、なんとか今季中に咲いてくれないかな…。
クリスマスローズ ガーデンシクラメン

 *クリスマスローズの種蒔きや育て方については、若泉ファームさんのサイト、The Gardener's Guide to Growing Helleboresの「種からの育てるクリスマスローズ栽培」などを参考にさせていただいています。

 あとは、プリムラ シネンシスの苗はポットが見えないくらいに育ってますが、まだ地植えにするには早いかな…。

 ということで、いつ咲くともしれない子苗が、溜まっている感じの我が家なのでした。…だいたいの期待時期はあるんですけどね…。

関連記事:
混み混みのクリスマスローズの芽
ガーデンシクラメン、夏越し後の現状と種蒔き後の様子

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
えへへw この先が長いんですけどね。
もともと、とっても小さな庭しかなかったので、種まきはあまりしたことがなかったんですよね。
蒔いても植え場所に困るから。
そのせいで、種まき練習みたいな…w
種蒔きは好きだけど、育苗はあまり好きじゃないかも…!?
2016年03月08日(Tue) 07:35
こんばんは
編集
きくちゃんちは、子だくさんで賑やかそうですね。
子育ては手間暇がかかることでしょうね。(^_^)
感心だなあ。
2016年03月07日(Mon) 20:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ