切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPや行 ≫ 地植えにしてみた、ユキワリソウ

地植えにしてみた、ユキワリソウ

 育て始めて3年めになるユキワリソウですが、去年の秋から地植えにしてみました。
 それまでは鉢植えで、前年は花後ずっと北側軒下で管理して秋に植え替えて、春先に日当たりのいい東南に移したのですが、葉焼けさせてしまいました。それで去年の秋に、北側に小さなユキワリソウコーナーを作って地植えにしてみたのでした。

 結果、少し前に雪を割っている姿を載せた青いユキワリソウが、去年より多くの花を咲かせています。去年は2つくらいしか咲かなかったけど…。去年の同じ花→ユキワリソウが初開花
ユキワリソウ

 今年は7輪ほど咲いて、なんだか育て方がよかったと錯覚しそうです…。
ユキワリソウ

 我が家のユキワリソウコーナーは、鉢を置いていた軒下近くの木の下にユキワリソウ用の土を入れて作ったので、大きな鉢植えみたいなものかもしれません。青花が一番開花が早く、一緒に植えているほかのものは、まだ蕾。
 このまま、毎年調子よく咲いてくれたら、うれしいのですが。
 なにしろ、小さな鉢を並べて管理するのは面倒………じゃなくて、、、伸び伸び育てたいので……。

 ユキワリソウに限らず、小さな庭や家のなかに、ちょうどいい場所を見つけたり作ったりして、植物も自分も楽に過ごせるのがいいなあ、と思うのでした。…要するに、(もっと?)手を抜きたいわけ…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、おはようございます。
青は花色としても大好きだったりします。
写真だと大きく見えますが、小さな花なので、
家族で庭の隅にしゃがんで覗き込んでいたりしますw
2016年03月16日(Wed) 04:39
No title
編集
とても綺麗な素敵なブルー
やっぱ大地のパワー難でしょうか
活き活き咲き誇っていますね。
2016年03月16日(Wed) 03:06
Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは。
青はいいですよね。
赤のほうが高いような気がしますが、私も青が好きで、
これが最初に購入したユキワリソウでした…w
2016年03月15日(Tue) 20:51
Re: ウチも…
編集
witchkingさん、こんばんは。
それは、、、もしかしたら、、、、
新しい花形を生み出してしまったのかも……!?
2016年03月15日(Tue) 20:48
Re: アイハートさん
編集
アイハートさん、こんばんは。
我が家の北側は、直射日光はほとんど当たらないかも。。。
北道路に面した家なので、直射は当たらないけど、北としては明るいかも。
ユキワリソウ、あまり日が当たらなくても大丈夫みたいです。
日が当たると花が開くと思っていたけど、直射じゃなくても
それなりに明るいと開くみたいです。
2016年03月15日(Tue) 20:44
Re: ちょしっち さん
編集
ちょしっち さん、こんばんは。
こちらも最初は鉢で育てていたのですが、やっぱり手入れが面倒というか…w
水やりがよくわからず二重鉢にしてみたりしてました。
鉢でなんとか夏冬は大丈夫だったので、位置をちょっとずらした地面でも大丈夫かも、とw
地植えで夏もうまく越せたら、うれしいんですけど、どうなるかなというところ。
うちのあたりは、山にも生えているようなので気候的にも無理がないのかもしれません。

ちょしっちさんのお宅の残り一鉢、うまく生き延びるといいですね。
小さい花なので、種類はそんなになくても、大きな株に育てると、見ごたえがあっていいような気がします。

2016年03月15日(Tue) 20:40
No title
編集
雪割草の中では此の色が一番好きです。
何とも言えない深いブルーがいいですね~
2016年03月15日(Tue) 19:36
Re: おはようございます
編集
suzuさん、こんばんは。
えへへw
我が家はまだ大きな木があまりなかったりして、環境が整うのはいつのことやら
みたいな感じなのですが、ちょっとずつ改善?していけるといいなと。
じゃないと、疲れるからさ…w
2016年03月15日(Tue) 18:43
ウチも…
編集
地植えにしてみたんですが…

2年続けてなーんか花の形がいびつになっちゃいました(ノ_-。)
2016年03月15日(Tue) 12:14
No title
編集
こんにちわ。

どうも、上手く育てられない、、、のに、種から芽が出てきてね。
今度は、上手くやらなくちゃね。
きくちゃんが、植えた北側の土地には、どのくらい(時間的に)陽が差していますか?
うちは、東の方が日陰になるし良いかなと思って。
2016年03月15日(Tue) 11:41
No title
編集
きれいに咲いてますねぇ~。
うちのは一鉢残してぜーんぶ枯らしてしまいました。全部鉢植えで育てていたのですが、雨除けと水遣りの調整が面倒&失敗しました。地植えにしたほうがよかったかな~と後悔してますが、すでに遅し・・・です。
専門のナーサリーまで行かないと珍しい雪割草は手に入らないので、なんとか生き残った株を見守りつつ、反省!ってことでしばらくは雪割草を買うのは我慢しようと思います。しばらくは皆さんのブログの写真で楽しませていただこうかな~なんて。また別の色の花が開花したら見せてくださいね~。
2016年03月15日(Tue) 08:53
おはようございます
編集
のびのび育っておめでとうございます。

のびのび育てたい気持ちよっくわかります!
植物もわたしものびのびできる場所、見つかるとうれしいわあ。(^_^)
2016年03月15日(Tue) 07:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ