fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPは行 ≫ バナナくんは、どうしているかといえば

バナナくんは、どうしているかといえば

 去年の10月に近所のバナナファンからいただいたスーパーミニバナナの状況です。
 耐寒5℃くらいということで、冬の間、リビングに置いて、天気がいい日は和室で窓越しに日に当てていました。今季は暖冬傾向だったこともあり、それほど無理なく過ごせたみたい。…葉が6枚ほど減ってるあたりで無理しているけど…。

 はい、こちら、3月8日の撮影。葉はだいぶ枯れましたが、基本、元気そうでしょ? この日は天気がよかったので、日光浴してます。これでもう、越冬勝利間違いなし!と思いきや…
スパーミニバナナ

 これが今日撮影した写真…。
 どうも、元気がなくなっているみたいな…。先日、もう大丈夫と思って、水やりしすぎたような気がします…。
 今日は暖かかったので、枯れた葉を落として一回り大きな鉢に植え替えてしまったのですが、根が少し、湿気りすぎかも…。上の写真で筒状になっているテッペンの葉は、すでに開いて、別の葉が棒みたいになっているだけで、葉が減ったわけではないのですが…。がんがんに日に当てたんですけど、なんだか、葉の生き生き感が足りない…。…だから、画像も小さめで…。
スパーミニバナナ

 ま、ここまで来たら、あとは野となれ山となれ…。

 バナナくんは水好きみたいで、冬の間も水やり後には葉から水を滴らせて、嬉しそうにしていたのですが、そういえば最近、滴っていなかったような…。…暖かくなってきたし、早く大きくなってほしくて水やりが増えちゃったんですよね…晴れてると思って外に出していたら風が吹きまくったりもしたし…。

 …少し前には、今年は我が家のバナナが食えるかも!と、家族にも期待させるようなことを言っていたのですが…どうも一抹の不安…。……と騒いでいたら、家族の目には、いたって元気に見えるそうです…。ぼくちゃん、心配しすぎかも…。

 *もらってきたときの、とっても元気なバナナくんの様子はこちら→バナナとバショウの違い、そして越冬…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
なんかね、うまくいっている時は心が通じている気がするわけw
それが思ったようじゃなくなると、途端に不安w
相思相愛だと思っていたのに、思い込みだったんだ。。。みたいなww
早く、どう見ても元気状態になってほしいですw
2016年03月17日(Thu) 20:45
No title
編集
なんというかこうしてよ――しと思ったのにアレレ・・ってなるのはわかるわー(笑
徐々に弱っていくとなぜだ――ってね。
無事に復活するといいのだけれど。
2016年03月17日(Thu) 19:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ