切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPは行 ≫ 冬を越したブリエッタ(ペチュニア)は、もこもこもこ

冬を越したブリエッタ(ペチュニア)は、もこもこもこ

 昨日は4月になって、たぶん初めての20℃越え(21℃です…w 最低気温は8℃くらい)の気温でした。今日は16℃みたいですが。
 そこで、ペチュニア…。…気温が上がると、気持ちよさそう…。

 こちら、我が家のペチュニア(サントリーフラワーズさんの、ブリエッタ ゴールド)の現状です。かなり大きくなって、花も咲きだしています。
ブリエッタゴールド

 このブリエッタは、去年の春に買ったものを冬越しさせたのですが、なんとなんと、軒下で越冬しちゃったんですよね。冬が例年より暖かかったせいかもしれませんが、一応、東北、軒下でも、ときには雪が吹き込んでいたんですけどね…。

 その前の冬は、別なブリエッタを室内に取り込んで越冬させたのですが、アブラムシがたくさんついたので、今季は秋にだいぶ切り戻して冬に備えていました。それを軒下に置いていたら、意外と元気だったので、そのまま外で。

 左は3/17の軒下越冬ブリエッタ。けっこうわさわさ。これを、右のように切り戻しました。それから一か月ちょっと経って、最初の写真のようになったのでした。もっと気温があったら、もっと大きくなるんですけどね…。
ブリエッタ ブリエッタ

 切り戻した枝は、自動的に挿し木。挿し木は、一応やってしまうけど、根も出るだろうけど、全部育てるには場所がない、ですね…w

 今季、外で越冬させていたのは、ブリエッタとPWのスーパーベルのダブルプラムの2種類です。ダブルプラムは2年前に購入したものですが、今春はぎりぎり生きている、っていう感じです…。ダブルプラムも丈夫な感じですが、株を更新していなかったのがいけなかったかも…。

 *今年(2016)のサントリーフラワーズさんの商品ラインナップを見てみたら、ブリエッタのゴールドはなくて、似たものではイエローマジックというのがありました。

 去年の花の様子はこちら→今年のペチュニアは、ブリエッタゴールド

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

No title
編集
解りました。
そう言う規約があるんですね・・・
もう少し待って、苗を探してみますね、有難うございました。

これに懲りず、よろしくお願いしますm(__)m
2016年04月27日(Wed) 21:35
Re: はじめまして~
編集
ももままさん、こんばんは。
種は撒いちゃったと思います。
たぶん、花苗がこれから出回ると思いますので、そちらを探したほうがよろしいかと。
(正確ではないかもですが、種苗登録出願中の品種だったかと。
勝手に種苗を譲渡すると、権利者の利益を侵害しちゃうんではないかな。)
2016年04月27日(Wed) 20:48
はじめまして~
編集
実は、アンチューサ パラホワイトをてに入れたくて検索してたんですが、売り切れが多くて・・・
それでも諦めきれずにネットサーフインしてて、ここに辿り着きました。
去年の8月1日の種採りの更新ブログなんですが。
突然 厚かましいお願いですが、もう種は残ってないでしょうかぁ~?
譲って頂けると嬉しいのですがm(__)m
すみません、遠慮のないコメントで。。。
2016年04月27日(Wed) 19:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ