切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●複数の植物 ≫ ちょっとだけ咲いている青い花

ちょっとだけ咲いている青い花

 すっかり花粉にやられて、鼻水がとまらない今日この頃です。鼻の皮がむけてきました…。…鼻水よ、本人が気が付かないほど静かに垂れるのはやめて…。

 ということで、きれいな青系の花でも…?

 左はおなじみ、クロッカスくん。これは我が家の前の住人さんが植えていたもの。
 右は去年お友達にもらっちゃった八重咲のヒメツルニチニチソウ(→おねだりしちゃった八重咲きのヒメツルニチニチソウ)。なんと、縁台の下で咲きはじめていました。雪もかからず暖かかったのかな…。
クロッカス ヒメツルニチニチソウ

 こちらは昨冬、水挿ししていたローズマリー(咲き出した、挿し木のローズマリー)。もらった一枝を3本に切って挿し、一応全部根が出ましたが、上の2本だけ生き延びてます。昨秋、地植えにしていました。今では40cmほどになりました。
ローズマリー ローズマリー

 最後は先日も記事にしたユキワリソウですが、今日は全部の花が開いていたので。右は別のユキワリソウ。こちらは薄い青…。白いのも、ちょっと咲いていたりします。
ユキワリソウ ユキワリソウ

 以上、ちょぼちょぼ花が咲きだした小庭から、でした。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
ユキワリソウ、はなちゃんの見つけたのは、もしかしてとても高めのものかも…?w
我が家のは実質1ポット200円くらいでした。
HCでも300円前後が多いかな。

ヒメツルニチニチソウ、八重のものも、よく増えるようです。
我が家は1本?もらってきたのを植えたけど、だいぶ長く伸びています。
こんもりするよう、切って挿し木しようかと思います。
2016年03月21日(Mon) 03:56
No title
編集
こんにちは。

昨日お天気が悪かったんですが、ドライブへ。

そこで雪割草を見つけて。

マー小さく可愛いお花だ事。
値段もとっても可愛いのね。
連れて帰ようかと思いましたが、
一けた間違っておりました。

凄く高いお花なんですね。
だから育てたことがないんですね。

八重のヒメツルニチソウの青がとってもきれいですね。
一重と違って増えずらいのかしら。
普通は凄く増えますよね。

花粉症、お大事にねー。
2016年03月20日(Sun) 15:17
Re:オードリーさん
編集
オードリーさん、おはようございます。
なかなか、かわいいヒメツルニチニチソウですよね?w
どんどん増えて、たくさん咲くようになるといいなと思っています。
(もとの家をまねて、リシマキアも増やしたいなと…w)

急に暖かくなって、あせってます…w
時間が急に早く回りだしたみたいです。
ちゃんと味わいながら過ごしたいですw

2016年03月20日(Sun) 00:46
編集
ヒメツルニチニチソウ
お初です☆☆☆

おねだりの気持ち
良~く分かります(^_-)

青系お花達 どの子も素敵☆☆☆

少しずつ 春ですね(^-^)

どうぞ今日もお元気で
良い時間を~~~♪
2016年03月19日(Sat) 04:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ