切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPあ行 ≫ アセビの花穂が長く見えたので

アセビの花穂が長く見えたので

 週末に、近所の神社をはしご…。
 まだ咲いている花は少ないなかで、アセビ(馬酔木、学名: Pieris japonica subsp. japonica、ツツジ科アセビ属、常緑低木)の花が目立っていました。花穂がいつもより長く見えます。秋から蕾を付け出すアセビ、雪で痛むことが多いけれど、今季は雪の時期が短めだったせいか、落ちた蕾が少なかった気がします。
 *アセビは東北以南、九州、四国に分布。沖縄には、アセビの変種、リュウキュウアセビがあるそう。

 アセビもいろんな花がありますが、こんな真っ白が一番好きです。
白いアセビ

 こういう白もあり、それはそれできれいかもですが、ちょっと中途半端な感じがします…。
 アセビって、同じ白でも真っ白もあればくすんだものもあるし、花も上向き加減に穂が放射状?に付くものもあれば下に垂れているものもあり、そういった違いが個体差なのか品種の違いなのか、今一つわかりません…。
白いアセビ

 我が家のアセビは、白花を購入したはずが、咲いてみたら、赤と判明…。蕾のうちの濃い赤のほうが、かわいい感じがします。まだ背が低いので、雪で蕾が落ちたところもあり、長い花穂と短いものが混じっていたりします。
赤いアセビ 赤いアセビ

 我が家には10本くらい小さいアセビがあり、去年はアカバナでも我慢しようと思ったけれど、やっぱり、どうしたって白のほうがいい気がします…。

 家族にも聞いてみたら、「白の勝ち!」だそうです…。

 *アセビの種類や育て方の概要は、こちらがわかりやすかったです。→新和造園株式会社 園芸の豆知識 アセビ(馬酔木)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは
編集
suzuさん、こんばんは。
もしかして、咲き終わっていたりして…w
去年から蕾はでき始めていたけれど、こちらは咲くまで時間がかかるみたいなので、
そちらは先に咲いちゃっていたとか…w
2016年03月23日(Wed) 21:38
こんばんは
編集
アセビが咲いているんですね。我が家のは咲いていなかったような…

今確認したけど、咲いていなかったわ。
日当たりかしら…それとも水不足なのかも。
2016年03月23日(Wed) 18:43
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
そうだと思うよ。ナツハゼなども似てるよね。
ツツジでもアブラツツジなど壺型の花があるけど、どれもかわいい形w
ブルーベリーは白かと思ってた。

(産直に出している人の状況はいろいろだと思うけど、
主たる収入は別なんじゃないかという感じがしたりしますです。)
2016年03月22日(Tue) 22:15
No title
編集
ブルーベリーの花とそっくりなんすね。
つつじ科だからなのか?
咲き方は違うけど・・・
ブルーベリーも赤いのと白いのがあるんですよ――

産直とかって利益考えてない人が多いんすよ(汗
こっちでも同じもの突然半額程度で出されるとたまったもんじゃないんす。
農家ってそこらへんまだまだ頭回ってないって言われますよ(大汗
2016年03月22日(Tue) 21:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ