切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPさ行 ≫ 買わなかった原種シクラメン

買わなかった原種シクラメン

 週末にみちのく公園に行ってきました。クリスマスローズまつりの最終日だったのですが、目あてはクリスマスローズよりは原種シクラメン…。

 今年はイベントホールの売り場に、去年よりいろんな種類の原種シクラメンがありました。
 近所の園芸店には、あっても2、3種類なのですが、ここには10種類以上…。

 なかでも、このペルシカム、花が咲いていたせいもあるけれど、葉に黄色い斑が入ったもので、きれいでした。欲しかったけど…。
ペルシカム

 こちらはヘデリフォリウムの葉。一般的な葉の写真がないのでわかりにくいかもですが、同じヘデリフォリウムでもいろんな色、葉もよう、形のものがあり、おもしろかったです。…これも欲しかったけど…。
ヘデリフォリウムの葉 ヘデリフォリウムの葉

ヘデリフォリウムの葉 ヘデリフォリウムの葉

 結局、欲しいものはたくさんあるけど、絞り切れず、あれもこれもとなるのが怖くなって、購入は見送り…。

 この日出かけたのは、横山直樹さんの講演があったから。演題はクリスマスローズでしたが、原種シクラメンの話もたくさんするらしいと小耳にはさんでいたので…。原種シクラメン好きなら、一度は会って話を聞いてみたいですよね…。
 講演中に写真を一枚…。ペルシカムの花を持って、原種シクラメンのスライドの前に立っているところが撮りたかったので…。失礼しました&ありがとうございました…。
横山先生

 横山さんは、こちらの公園のクリスマスローズや原種シクラメンの導入に関わっていらしたようで、講演にも例年のようにいらしているみたいです。
 講演ではおもしろい話や写真を楽しませていただきました。後は横山さんも監修している「NHK趣味の園芸プラスワン もっとシクラメン」の本を買って、サインしていただいて、帰ってきたのでした。

 そんな、楽しい一日でした、で終わってもいいんですが……

 帰る道すがら、やっぱり原種シクラメンを買ってくれば良かった、ほかでは売ってないんだし戻って買おうか、あ、入場料と駐車料がかかるな…、あ~~、さっき買えばよかった~~~~~。

 と内心思い続けていたのですが、家族には、何事もなかったような顔をしていましたとさ…。


 最後になりましたが、こちら、みちのく公園内のクリスマスローズの丘に咲いていた原種シクラメン。気のせいかもしれませんが、去年のほうがたくさんあったような気がしました。
シクラメンの丘

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: ちょしっち さん
編集
ちょしっちさん、こんばんは。
アシュウッド・ナーセリーのことは、シクラメンの本の著者紹介に、
研修で行ったということと同時に書かれていました。
クリスマスローズについては、
お父様の代から扱っていたみたいです。
(直樹さんは横山園芸の二代目)
主に茶花として扱われていたものとのことでした。
(このへん、横山園芸の話だったか、一般的な話だったかうろ覚え…w)
私、自慢じゃないですが、クリスマスローズもシクラメンもかじり始めたところなので、
インチキなこと言ってたら、ごめんなさいです。
2016年03月31日(Thu) 17:54
No title
編集
二回目すみません!
アシュウッド・ナーセリーにきてらしたんですねー。
今年はまだ行ってないけど、去年行ったときに日本人の業者の方を数名お見かけしました。裏でヘレボラスの根っこの土をすごい手さばきで落とされていて、おぉ~と感動しました^^
あそこの交配したヘレボラスは素敵なものが多いので、横山さんのところでもアッシュウッド由来のものがあるんでしょうね~。
2016年03月31日(Thu) 07:44
Re: ちょしっち さん
編集
ちょしっち さん、こんばんは。
素敵な葉でしょ?w 
自分が買わなかったのに、他の人が他のシクラメンを買うのを横目で見て、
なぜこれを買わないのかな?などと思っていました…w

そうなんですよね、シクラメン、たぶん冬寒いところのほうが楽しめるのかもと思っています。

横山さんは東京在住なはずで、そちらのほうの講演のほうが多いと思います。
クリスマスローズの育種もされているので、
クリスマスローズ関係のイベントでよく講演されているみたいです。
イギリスのアシュウッド・ナーセリーで原種シクラメンと出会ったそうなので、
ちょしっちさんにリポートして欲しかったりして…w
2016年03月30日(Wed) 19:30
Re: オードリーさん
編集
オードリーさん、こんばんは。
いやいや、500円超えると思考停止状態かもです…w
現状、庭の整備もできていないし、しばらく手持ちのシクラメンで楽しみます…w
その点、本は別腹?だったりしまして……w

原種シクラメン、小さめですが、すっとするようなきれいさがある気がしますw
寿命も長いし、大株になると見事です。

今日はおかげさまで天気も良くて風もなく、いい日でした。
オードリーさんも、楽しいときを過ごしたことと思っていますw
2016年03月30日(Wed) 19:20
No title
編集
こんばんは!
一つ目のシクラメンの葉っぱ、見事ですね~。
模様が入ってるのもいいし、シルバーリーフのもいいですよね。
いろいろありすぎて迷っちゃいますね^^
シクラメンは葉っぱも楽しめるし、お花の少ない時期に咲いてくれていいですよね。
昔の歌のイメージがあって、古いお花ってイメージがあったのですが、育て始めたらすっかりはまりました。
公演とか聴いてみたいです!
2016年03月30日(Wed) 08:42
編集
あれこれを思い・・・
お迎え断念!

きくちゃんの行動 思考に
拍手!です☆

私なんて・・・きっとあれこれに走ってしまうだろうナ・・・(^^;)

原種シクラメン小さいのですよネ!
可愛く群生して咲いてますね(*^_^*)

今日も良い時間を~★★★
2016年03月30日(Wed) 04:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ