切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPや行 ≫ ユキワリソウが咲き過ぎな気がする件について

ユキワリソウが咲き過ぎな気がする件について

 またまたユキワリソウで恐縮ですが、どんどん花が増えてきて、満開みたいなので…。

 一番遅く咲きだしたのは、白花でした。1つだけ大きな白花がありますが、これは株が別で、少し先に咲きだしていました。青と薄紫のも別の株…。意図せず、あれこれ、入り混じってます。
ユキワリソウ

 この白は、自力で大きくしたわけでなく、買った時から大株でした。でも小さな株と同じくらい安かったのは、白花で珍しくないからだったかなと…。
 個人的には、元気でたくさん咲いてくれたら、白花で十分満足…。そこに、青もちょっと混じって大満足…。
ユキワリソウ

 ということで、一番最初に紹介した青花もまだ咲いていて、我が家の小さなユキワリソウコーナーは花盛り…。

 なぜこんなに咲いているのか考えると、存亡の危機を感じたとき、たくさん花を咲かせるっていうやつじゃないかと危惧…。

 来年はこんなに咲かないと思うので、今年の花を載せておくのでした。

 それにしても、同じような花ばかり買ってますよね…。安くて青か白で、っていうのが最初の選択条件だったからなんですが…。複雑な花型には興味を持たないようにしている(?)ので、その次に手を出したのが赤系のシンプルな花だったりします…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: オードリーさん
編集
オードリーさん、こんにちは。

いろんな色の花があり、それぞれにきれいなのですが、
自分の庭と思うと、しっくりする色が青とか白の気がして…w
(本当は白だけにしたいときもあるのですが、白がない花とか、
白だけだとさびしくなるときとかありまして…w
で、青を入れると、反対色の黄色系もOKにしちゃって、薄い色ならピンクもいいか…、とかなって
だんだんごちゃごちゃにしてしまうんですけども…w)
服や家具だと、また違う色が多くなったりするのですが…。

ユキワリソウ、名前のとおり、早春に咲くところがいいですw

来年は…どうなるかな、ですが、今年の花を見ていただき、ありがとうございますw
2016年04月01日(Fri) 17:13
編集
青 白のお花・・・
とても好き!

雪割草・・・名前から惹かれるものありますよね♪

小さな雪割草コ-ナ-もこんなにたくさん咲いていたら(^-^)

青 白 やはり素敵です☆☆☆

来年もたくさん咲きます様に♪ (ん? 何処かで鬼の笑い声^^;)

良い一日を~☆☆☆
2016年04月01日(Fri) 04:14
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
マンガに出てくるのって、植物で?w
ユキワリソウは私の場合、ユキワリソウ自体が珍しかったので、お安いものでOKなのでした。
たまたま好みと値段が一致したということで…w
ユキワリソウ小さいから、株が大きくてたくさん咲いている状態のほうが、楽しい気がして…w

2016年03月31日(Thu) 23:35
No title
編集
わたしゃものを育てるときはマンガに出てくる珍しいのが多い(笑
エキノプスやイキシア、アリウムはうろうろしてて発見した奴だけど―
最初の一歩って人それぞれですな。
2016年03月31日(Thu) 21:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ