切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●複数の植物 ≫ 始まっていた山の素敵な季節

始まっていた山の素敵な季節

 近所の山にエンドウの支柱用の笹竹を採りに行ったついでに、お花の様子見に散歩…。

 ちょっと薄暗い山の斜面にはショウジョウバカマ(猩々袴、学名: Heloniopsis orientalis、ユリ科ショウジョウバカマ属、常緑多年草)がたくさん咲いていました。ちゃらちゃらしたカンザシみたいな花だなと思います。
ショウジョウバカマ

 アップで見てもきれいだけれど、一面に咲いていると、おとぎの国っぽい雰囲気が漂う気がします。
ショウジョウバカマ

 少し開けた小川沿いには、カタクリ(片栗、学名:Erythronium japonicum Decne.、ユリ科カタクリ属、多年草)も一輪だけ咲いていました。これが今年の第一カタクリ…。曇っていたせいで、花弁は反っていません。
カタクリ

 日当たりのいい斜面の落ち葉のなかから、シュンラン(春蘭、学名: Cymbidium goeringii、ラン科シュンラン属)もたくさん顔を出していました。
シュンラン

 団地のはずれの山のなか、我が家からほんの100m程度の場所で、この3種の花を確認して山の春を実感…。これから、どんどんいろんな花が咲きだします。…いやいや、反対側の外れにはエンレイソウなんかも咲きだしているだろうし、私が出遅れている…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ