切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPさ行 ≫ ほぼ完ぺきな気がする夏越しシクラメンのチモくん

ほぼ完ぺきな気がする夏越しシクラメンのチモくん

 4月のイメージではないかもしれませんが、シクラメンです…w 桜色だから、許してね…。
 夏越ししたミニシクラメンのチモくん、今が満開みたいなので…。
 前回、たくさん咲いているという記事を書いたのは1月半ばのことでしたが、咲き続け、今がMaxかと…。

 八重咲きなので花が多く見えるのが得なところ…。
シクラメン チモ

 上から見ても、横から見ても、だいじょうぶ。シクラメン、店頭に並ぶのは年末からですが、夏越しして育てると、少し遅く満開になる気がします。
シクラメン チモ シクラメン チモ

 一方こちらは、今季1つだけ購入したミニシクラメンのフェアリーピコダブルです。2月12日のことで、見切り品300円でした。
 購入時は左のような白っぽい花でした。葉も乱れてぐるんぐるん…。右は、チモくんとの記念写真…。
シクラメン シクラメン

 あれから約2か月、4/3撮影のフェアリーピコダブル。購入時に白くなっていたのは、たぶん日照不足のためで、本来は1つの花に2色が混ざる花だったよう。本来の花になるよう、この2か月弱お手入れしてみましたが、これがいっぱいいっぱいかな…。
シクラメン シクラメン

 フェアリーピコダブル、ほんとは、もう少し花が大きくなって、背丈も揃ったところに持っていきたかったんですが…。夏越しできたら、来年こそ、ということで…。

 ほとんど毎日のように葉っぱを引っ張ったりして、ペット並みに手を掛けていたのですが、それが災いしたのかも…。
 あるいは、早く育てたくて、天気がよければ風があるのに外に出していたせいかも…花弁が傷んじゃったんですよね…。チモくんは花が揃っていたので室内の窓辺程度にしていたのでした。


 以上、フェアリーピコダブルで、「見切り品シクラメンの変身」というタイトルの記事にしようと楽しみにしていましたが、変身がいまいちでしたので、うまく育っているチモくんを主役にしてみた記事でした。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: paya父ちゃん
編集
paya父ちゃん、おはようございます。
父ちゃん、すごい、高校生のときにカトレアなんか育ててたんですね。
ランが好きなのはそのころからなのかな。
私は高校生のころは、やりたいことがよくわかってなかったです…w
(いまだに、っていう話もありますが…w)
シクラメンの場合は、たぶん、こちらのほうが気候的に育てやすいのではないかと思います。
置き場所がうまくいけば、あとはあまり気にしなくてもいいかも…。
我が家の冬の室内は加温しても15度程度だし…w 夏越しは運任せな感じですが…。
ミニの八重咲きのものは特に、種を付けない分、花もちがいいので形が整えやすいし、
概してミニ系は丈夫で育てやすいみたいです。
シクラメン、どれくらいキープできるかわかりませんが、冬に咲いているものが少ないので、
大事にしたいと思っています。(猛暑だったら、だめかも…w)

生産者さんは、全然違うだろうと思います。個人でだめもとで1つ2つ育てるのとはわけが違います。
確実にしっかり育てるっていうのは、やはり条件を調節できるところでないと難しいかと。
愛情込めて育てても、思ったように売れるとは限らなかったりするわけだし、
仕事と考えると、厳しいですよね。

2016年04月06日(Wed) 03:18
No title
編集
数十年前の高校時代、実家は果菜類や根菜類主体の園芸農家でしたが、全く経験したことのない園芸植物を育てたい。知りたい。と高校では、2年の時、花卉分類を専攻して、完璧なガラス温室の自動管理設備が整っている学校で、沢山のシクラメンとか、カトレア等の鉢物、カスミソウやカ-ネ-ション等の切り花を育てたました。当時、完璧に育てた鉢物や切り花を周辺の地域に販売して、学校の園芸資材等の資金を稼いでました。もちろん失敗も多々ありましたが、やっと立派に育てたものを売り歩くときは、大事な娘を嫁に出すような感じだったとふと振り返りました。
何の設備もない自宅でこれほどのものを育てられるとは、きくちゃんプロの域に達してますね。経験からして凄いと思います。当時、自動潅水、自動温度調節、自動遮光等の設備があってこそ、育てられたと思うし、それでもジベレリン処理や肥培管理、夏の温度調節等ひたすら苦労して育てた思いが蘇ります。これからもずっと大事に育てて毎年素敵な花を咲かせて下さい。応援してます。
2016年04月05日(Tue) 20:46
Re: こんばんは
編集
suzuさん、こんばんは。
ペット並み、っていうのは花の場合、よくないんでないかな…w
冬は触れる植物が少ないので、ついつい目の前に置いて葉をひっぱったりしてました…w
だけど、愛着?が湧いてくるかも…。

私が育てるのが苦手なものは、ブログ記事にはあまりなっていないからね…w
2016年04月05日(Tue) 19:48
Re: アイハートさん
編集
アイハートさん、こんばんは。
たぶん、気候のせいかと…。
特別なことはしないで窓辺に置いているだけだったりします…w
水やりとたまの液肥はやるけれど…。
シクラメン、毎年新しいのが増えているので、
新しく買うのも楽しみがあるかと…。
(私、とても欲しいなと思っているのが別にあったりして…。。)
2016年04月05日(Tue) 19:44
こんばんは
編集
野菜もシクラメンもお見事!
ペット並みのお手入れ、尊敬です。(^_^)

私が育てるのが苦手なものが、きくちゃんちにはいっぱいあるので、得した気分です。
2016年04月05日(Tue) 19:23
No title
編集
きくちゃんは、すごいよ~。
(魔法の手)だね、我が家は、、、今年お亡くなりになりました。
花屋さんへ奉仕しています。(泣)
2016年04月05日(Tue) 17:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ