切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●多肉もちょっと ≫ 玉型メセンがいっぱい…

玉型メセンがいっぱい…

 近場のスーパーの店先に、たくさんの小さな鉢。
 そこにはリトープスやコノフィツムなど、いわゆる玉型メセンと呼ばれる植物が。これは売り物ではなく、店長さんのご趣味…。

 *メセンとはハマミズナ科(学名: Aizoaceae)の多肉植物のうち、観賞用に栽培されるものの通称で、かつてこの植物群の大半がメセンブリアンテマム(Messembryanthemum)属に分類されていたことによる略称だそう。
 ハマミズナ科の植物にはマツバギクやアイスプランツなどもありますが、玉型と称されるものは一対の葉が著しく多肉化し玉のよう(石ころのよう)になっているもので、現在はリトープス属、コノフィツム属などに分けられているそう。多くはアフリカの砂漠に分布し、乾燥や食害から身を守るために石ころのような姿になったとか…。


 右側の箱は、リトープス。グレイ?、赤、緑、黄色と、彩がきれいでしょ? 「生きた宝石」と呼ばれる所以です…。
 みんな、ぱっくり口を開けてますが、いわゆる脱皮中で、なかに見えている新しい葉(!)が外葉の養分を吸うようにして育つと、外側の葉は乾いて剥けちゃうみたい。
メセン

 いまいち違いがわからなかったりするのですが、コノフィツムとか、オフタルモフィルムという属のものもございました。
メセン メセン

 左が、我が家の脳好きの家族の一番のお気に入り…。「これが一番、脳っぽい」…。
 それでもって、突然ですが、右は我が家の唯一のリトープスのアルビニカだったりします。店長さんのものと比べると、口が小さすぎ…。
メセン メセン

 上のアルビニカは、去年の秋の緑化祭りで、1つ150円で入手したもの。このときは、アルビニカと帝玉を入手。しかし、帝玉はしぼむし、アルビニカはこれといった変化もなく、居心地がいいかどうかもわからないまま半年が過ぎ、会話の糸口がない、と思っていたところ、つい先日、突然、口元がほころんだ…!?

 こうなると、なにかしないといけない気がするのですが、扱いがよくわからないでいたので、店長さんに少し話を聞きました。そしたら、脱皮を始めたら二重脱皮を防ぐため水はいっさいやらないとのこと。(ふうん、、、ご褒美にたっぷりあげてた…。

 とりあえず、しばらく水やり中止して、口元がもっとほころぶのを見守ることにします…。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、こんばんは。
なんだか、おもしろいですよねw
石に擬態してるとかあったりしますが、本当にそんなこと考えたの?と、
脳みたいな人に尋ねてみたくなったりします…w
2016年04月03日(Sun) 17:51
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
自宅はどうなんでしょうね、、機会があったら聞いてみますw
夜は出ていません、開店と同時に外に出すようです。
あとはお天気次第みたいですw

石ころ君はね、慣れていないからピンとこない感じかも…w
一応下調べはしてたんだけど、冬が成長期だから水やりしてもいいと思ってたりして…。
2016年04月03日(Sun) 17:42
No title
編集
これは、とても興味深い形状
不思議な形に魅了されます
多肉植物、気になる存在になりました(^_^)v
2016年04月03日(Sun) 13:54
No title
編集
こんにちは。

店長さん、職場でも育てていて、自宅ではどうなんでしょうね。
名札がしっかりついていて、几帳面な方ですね。

それにしても、店先に置いていて盗まれないのかしら。
夜はしまうのかしらね。

可愛がり過ぎて、逆のことしてしまったって、有りますよね。
アルビニカの笑顔が早く見えたらいいですね。
2016年04月03日(Sun) 13:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ