切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●園芸店・植物園・神社 etc. ≫ ミズバショウは匂いすぎ?

ミズバショウは匂いすぎ?

 土曜日に、泉ボタニカルガーデンに行ってきました。山の中の植物園というか、公園というか…。
 ここは冬の間閉まっているのですが、土曜が開園日…。2年前の開園日にも行って、ちょっとさびしかった記憶なのですが、今年は暖かいので、少しにぎやかかなと…。

 ミズバショウがきれいに咲いていましたが、咲いている区域に入った途端、ムッとする香り…。前にもミズバショウの香りを嗅いでみたことはあったのですが、この日は暖かかったせいか、余計、香っていました。
 ちょっと香り過ぎでいまいち…と思っていたら、後ろを人が通り、もっとムッとする化粧?の匂い…。
(好き好きなんですけど、私は無香料のもの専門…。虫に狙われたくないし…。)
botaga_01.jpg

 ここにはミツマタも少しあります。先日ブロ友さんのミツマタ群生写真を見て、ミツマタが見たくなっていましたw 数は少ないけど、赤いのやら、大きいのやらを見て、補給…w
botaga_02.jpg botaga_03.jpg

 季節ごとに楽しめるよう、シャクナゲ、アジサイ、バラなどが植えてある区域もあるのですが、時期的にシャクナゲはほとんど咲いていませんでした。
 それでも色づいた蕾と咲いた花を見つけたので…。…花より、蕾がきれいだと思うのは、私だけ…?
botaga_04.jpg botaga_05.jpg

 山野草はショウジョウバカマ、カタクリ、イワウチワ、シュンラン、ユキワリソウ、キクザキイチゲなども咲いていましたが、本当の山で見るほうが、きれいかも…。

 入り口近くには、ヒマラヤユキノシタがたくさん咲いていました。先日のどしゃぶりで、砂がいっぱいついていますが…。
botaga_06.jpg

 ふと目についた隅っこに、ムラサキハナナ発見…。…ありましたね…。
 これは、以前植えたものが勝手に生き延びているもののようでした。
botaga_07.jpg

 どうも、まとまりのついていない記事ですが、それが、この場所の印象だったかも…w
 …最初のミズバショウの写真が気に入ったので、載せたかっただけかも…。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 赤…
編集
witchking さん、おはようございます。
アカバナミツマタというようです(まんま、ですが…w)。
私としては、やっぱり黄色いほうがいいな…それでもって、群生しているのがいい…w
2016年04月11日(Mon) 04:17
赤…
編集
赤いミツマタって初めて見たかも…
なかなかいいですね(´∇`)
2016年04月10日(Sun) 08:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ