切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●野菜もやってます… ≫ お花見は、畑で…

お花見は、畑で…

 週末は車で、ちょっと離れた桜の名所に行こうか、と話していたのですが、「公共交通機関を使ってください」と、HPに載っていたので、行くのを中止。代わりに、近所のB級花見ポイントに行ってみたら、確かにB級…。物足りないと思っていたら、借りている畑の横、ばあちゃんちのサクラが一番だということで…。

 たっぷり咲いているでしょう? ちょうど、満開。ばあちゃんに、きれいだね、と言ったら、「開く前のピンクの時のほうが好き」だって…。このあとは、花びらがいっぱい落ちて、大変なんだ、と…。
桜

 切ってほしいと息子に言っている、って言うんだけれど、口だけだと思います。こんなに大きくてきれいな木、切れないよね。
桜

 ばあちゃんちには、大きなイチョウの木もあります。
 敷地の中を神社の参道が通っていて、その先には、こんな小さな神社があります。だから、サクラもイチョウも神社と関係あるんじゃないかと思うけど…。
住吉神社

 サクラを横目に見ながら、チョロギを植え替え。
 秋にほとんど掘ったつもりだったけど、芽がたくさん出ていました。これを掘って、植え直し…。残った苗?は、まだ食べれるかなと持ち帰り…。
チョロギ チョロギ

 あとは、ネギの苗の植え替えをして、ほかのものの成長を見て帰ってきたわけですが、ちょっと怖いのが、これ…。
 イチゴ畑にツンツン出ているのは、スギナ…。
 去年の秋に初めて耕した場所に、スギナがどんどん芽を出していたりします。玉ねぎのマルチなど、突き破っています。怖いよね?w
 そのうち、地道に草取りしますが、あとは牡蠣殻石灰でもマブシておけばいいでしょうかね?
イチゴとスギナ…

 そんなこんなで、サクラも畑もスギナも、神様に守られているような、神様を侵食しているような? ちょっとへんてこりんな場所なのでした…。

 *サクラは、八分咲きを満開というみたい。あとは、北に行くほど、開花から満開までの期間が短いようで…。→弘前公園 桜の開花情報の、三分咲き、五分咲き、七分咲き、満開とは?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんにちは。
なんだかさ、秋には暖かい地方と同じくらいまで植物も進むんだけど、そのあとの詰めというか、
最後の一押しが春に残されているみたいで、一定の気温まで上がらないと、そこが乗り切れないみたいな感じだよねw
準備はできていたから、気温さえ上がれば、みんな一斉に、っていう感じ…w
2016年04月13日(Wed) 16:54
No title
編集
畑の桜がとってもダイナミックにキレイに咲いていますね。
虫がついたりしないんだったらそのままで楽しみたいですね。

八分咲きが満開ということ初めて知りました。
又開花から満開の期間が北に行くほど短いとは。

そうだよね、
こっちは春が遅く、秋が早くて、
ガーデンニングの時期が短いっというのは分かっていたんですがね。
桜もだよね。
2016年04月13日(Wed) 09:28
Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、こんばんは。
ありがとうございますw
はい、畑の周りにもツクシやらオオイヌノフグリやらヒメオドリコソウがにぎやかです。
昨日は雪が降りましたが、今朝行ってみたら、野菜も野草も、みんな元気でしたw
2016年04月12日(Tue) 19:52
No title
編集
とても素敵なサクラ
美しいですね
それに、春が一杯(^_^)v
2016年04月12日(Tue) 01:15
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
こちらも、吹雪。。。短い時間だったけど…w
今朝は雨でほっとしていたんだけど。
ずっと風がすごくて、午後からはどこむいているかわからないような雪。
さすがに積もらなかったけど、おとといタイヤ交換したのに、って思った。

スギナ、畑にする前から生えてたからなあ…。
先日はツクシ採りの方もいらしてたりして…w
2016年04月11日(Mon) 23:27
No title
編集
こちらは桜吹雪、じゃなくマジもんの吹雪でっせ。
さくらはまだかかりますなぁ。

スギナは生え出すとどうにもならんですよ。
完全に撲滅するのは困難です。
うまく付き合うくらいしか思いつかないっす(汗
2016年04月11日(Mon) 20:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ