切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPや行 ≫ ユーフォルビアが、あっち向いてホイ

ユーフォルビアが、あっち向いてホイ

 かなり貧弱ではありますが、少し前から、ユーフォルビアの花が咲いています。
 去年の秋に、見切り苗を2種購入し、1鉢に2つ植えていたものです。

 左がユーフォルビア マーチニー(学名:Euphorbia x martini、トウダイグサ科ユーフォルビア属、常緑多年草)、右がユーフォルビア パープレア(Euphorbia amygdaloides 'Purpurea')です。
ユーフォルビア ユーフォルビア

 鉢全体を見てみると、スタンダード仕立て、ではなくて、なんだか、かなり不格好…。ユーフォルビアっていったら、同じ高さで花が並んでいる絵が思い浮かぶのですが、我が家の場合、下から伸びた茎に咲いているものもあれば、一本の茎の上のほうから3つに分かれて花が咲いていたりします。それでもって、あちこちに向いてます…。形は買った時に剪定されていたので、そのままなんですけどね。
 右が去年の購入時。ね、そのままの形でしょ?w 少しは何か増えるかと期待していたんですけど…。
ユーフォルビアyuho_06.jpg

 これを見ながら、来年は普通のユーフォルビアみたいにしたいなと剪定を考えていたのですが…。

 ユーフォルビアの剪定について検索すると、だいたい、花後に花が咲いた茎を地際から切る、そのころには新芽が周りから出ていて、それに来年花が咲く、といったことのようなので、我が家のユーフォルビアの根元を見てみると…
 左のパープレアは既に地際から芽が出ているのでOKだけど、右のマーチニーは茎の下のほうから2つしか芽が出ていません。
 写真より上の部分にも、花の咲いていない古い枝があるのだけれど、これを残すと、今年と同じように、茎の上のほうに花が咲くことになりそうな…。
ユーフォルビア

 結局、新芽の数で花数もだいたい決まるみたいで、出てこなかったらどうしようもないですよね…。もしかして、早めに花のついた茎を切ると、新芽が出やすかったりするかな…。
 なるべく下から切ったほうが効果的? …上のほうの花のない枝は挿し木用にするとかして…。

 それより、2つを分けるか地植えにして、がっしり育てろっていう話かな…。…いまさらだけど…。
 どちらも耐寒性は-10°くらいはあるようなので、地植えでも大丈夫だと思うけど…。

 と、くどくど思いながら、いっそ、来年もあちこちにぴょこぴょこ咲かせてしまおうか、なんて…。
 …いやいや、もう少ししたら、マーチニーくんも、もっと下から芽を出してくれるはず…ですかね?


 以上、ユーフォルビアの見切り苗の見分け方、でした…えっ?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: ちょしっち さん
編集
ちょしっち さん、こんにちは。
地植えにできると一番いいんですが、場所が悩みどころだったりして…w
まだ庭が整っていないこともあるのですが、雪に埋もれても大丈夫なのかなと。
(パープレアは北海道で地植えのを見かけたのですが、その場合、新芽は春に出るのかな?というあたりがわからんぽい…。
雪にすっぽり覆われれば新芽は大丈夫なのか…。うちのあたりは積もっては融け、積もっては融け、みたいな感じ…。)

フェンスルビー(キパリッシアス)は、やっぱり危ない?w
我が家は、今年手を打てば撤収可能かも…。環境厳しめのところに植えたので、それほどは増えていないように見えます…。
地下茎、怖いよね…。
2016年04月16日(Sat) 15:51
No title
編集
こんばんは~。
うちでは鉢植えと地植えで育ててます~。耐寒性はけっこう強いと思いますが、地植えにする場合水はけがよくないといけないそうで。
鉢植えで数年育てていたシルバースワン、根が詰まってたのに雨の当たらないところに放置し水遣りをしなかったら枯れました。当たり前なんですが・・・。
地植えだと水やりしなくていいし、年々株が大きくなります。というか、大きくなりすぎました^^;
フェンスルビー、地植えにしてすんごいことになったので必死で抜いて、コニファーの下の何も育たない砂漠みたいなところに植えたら、そこでは増えずに根を伸ばしかなり離れたバラを植えてる快適な場所に広がってきて、また抜かないといけない状況になってます。買うときに鉢植えで育てなさいって言われたのですが、言うことを聞けばよかったーと反省中です。
2016年04月16日(Sat) 08:59
Re: アイハートさん
編集
アイハートさん、おはようございます。
たぶん、園芸種で、品種名がラベルに書かれていたのかな。
増えるけど、色がきれいだし、あまり邪魔にならないし、ね。
2016年04月16日(Sat) 04:07
No title
編集
こんにちわ。

写真見せていただきました。
そうそう、コレですね。
(覚えられない。。。)

ただ、売っていた時のラベルは何とかルビーと書いてあったので調べてみました。
が、同じ物を指しているようです。
フェンスルビー、もしくはフェンズルビーですね。
なんてことはない、、同じだと思うのですが。。
2016年04月15日(Fri) 12:50
Re: アイハートさん
編集
アイハートさん、こんばんは。
もしかしたら、マツバトウダイと呼ばれるユーフォルビア キパリッシアスでしょうか。
我が家にもありまして、元気ですw
http://kikulittlegarden.blog.fc2.com/blog-entry-749.html
もう少しで咲きだすんではないかと思います。
増えすぎないよう管理しないとまずい感じですよねw
2016年04月14日(Thu) 21:18
No title
編集
うちのユーフォルビアは、フワフワしたスギナみたいな種類なのね。
高さは、せいぜい15センチ位です。
元気が良すぎて、広がって、、、、他の物を倒して増えていきます。
可愛いから、許していますがもの凄い繁殖力です。
2016年04月14日(Thu) 19:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ