切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPや行 ≫ ユーフォルビア キパリッシアスは(たぶん)撤去完了

ユーフォルビア キパリッシアスは(たぶん)撤去完了

 増えすぎて困るものが、我が家にはいろいろあります。
 種が飛び過ぎるものも困りますが、地下茎でどんどん増えて、完全に除去するのが難しいものも、危険…。
 ミントとかドクダミとか、黄色の宿根リナリアとかは、すでに植えない、増やさない、見つけたら抜くことに決定済みですが、植えてしまって、こりゃまずい、というものが、ほかにもあります。たとえば、ユーフォルビア キパリッシアス(学名:Euphorbia cyparissias、別名:マツバトウダイ(松葉灯台)、マツバダイゲキ(松葉大戟)、トウダイグサ科ユーフォルビア属、多年草)…。

 見た目はかわいいし、色合いも春に似合うので、実家からもらってきたのでした。写真のものの身長は15cmくらいで、もう少し大きくなります。触ると柔らかで気持ちいい…。…実家では、すでに絶やそうとしているのですが、なかなか無くならない…w
ユーフォルビア キパリッシアス

 我が家は植えて2年くらいですが、今春の様子を見て、撤去決定(冬は地上部はかれています)。
 なにしろ、2株くらい植えただけだったのが、大小無数に増えてしまっていたので。2m四方くらいのところに、あちこち、ぴょこぴょこ顔を出してます。

 どういう増え方をするのかの参考に、根をつなげたまま抜いてみたところが、下の写真。右のほうは写真が切れているけど、もっと続いています。根っこは、かなり固くてしっかりしています。…だから、茎で切れて、根まで抜けないことが多い…。
 こんな感じでどんどん増えます。これは土が柔らかめのところに植えた株なので、比較的近くに次の株が顔を出していましたが、乾燥したところに植えたものは、広範囲に広がって、花の着いていない小さな芽をたくさん出していました。
ユーフォルビア キパリッシアス

 ということで、見えたものはすべて抜いたのですが、根までは除去できていないし、見落としもあるでしょうから、また出てくる可能性は大…。たぶん、根気よく抜いていたら、なんとか完全除去できるのではないかと…。

 抜いちゃった一方で、一部は鉢に植えなおしていたりするんですけどね…(えっ?!)。…種で増えたりはあまりしないようなので、閉じ込めておけば大丈夫かなと…。 …いったい私は、何がやりたいんでしょうね…。

 *ユーフォルビア キパリッシアスは、クラリスハワード(ClariceHaward)とかフェンズルビー(Fen'sRuby)といった園芸品種があるようです。

関連記事:
ユーフォルビア キパリッシアスと呼んでみよう

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
この感じは、うちの畑のスギナにも似てるわい…。
ま、よその家にまでは行かない(だろう)から、それが救い…。。。
2016年04月21日(Thu) 05:04
No title
編集
地下茎繁殖は厄介ですねやっぱり。
この感じ、うちの畑のスイバそっくりだわ。
完全除去は難しいでしょうね・・・
2016年04月20日(Wed) 20:50
Re: ちょしっち さん
編集
ちょしっち さん、おはようございます。
抜いちゃいました…w 
咲きだしたところなのですが、小さい芽が遠くまで出てて、こりゃ、まず過ぎということで…。
実家の近所でコンクリートの枠の中にみっしり植えているところがあって、
それははみ出しもせず、きれいなんですけどね…。

> 一回そうなったので、砂漠地帯に動かしたけど、結局またバラや宿根草のエリアまで根を伸ばして広がり始めました。
そうなんですよね、、いい場所探して遠出するんですよね…。
増えないのも嫌だし、増えすぎるのも嫌なんて、勝手なんだけどね…。
2016年04月20日(Wed) 08:43
No title
編集
お疲れ様です~。
うちも地植えを抜いて鉢植えにしないと、バラやいろんな植物の根っこにからんで広がって大変なことになりそうです。
一回そうなったので、砂漠地帯に動かしたけど、結局またバラや宿根草のエリアまで根を伸ばして広がり始めました。
おそるべしです。
広い庭ならグランドカバーに最適でしょうね~。
うちでは場所がないから鉢植えにかえるしかなさそうです。
2016年04月20日(Wed) 08:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ