切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPあ行 ≫ 気が付けば、ウリハダカエデの花がいっぱい

気が付けば、ウリハダカエデの花がいっぱい

 近所の山沿いの散歩道で、去年、初めて気が付いたウリハダカエデ(瓜膚楓、学名:Acer rufinerve Siebold et Zucc.、カエデ科カエデ属、落葉小高木ないし高木)ですが、花が可愛らしいので、今年はゆっくり見回してみました。春に咲く黄緑っぽい木の花はいろいろありますが、ウリハダカエデの花が今のところ一番好きかも…。

 雌雄異株で、こちらは雄花です。例によって、雄花のほうがきれいです。若葉のなかで光を浴びて輝きます。
ウリハダカエデ

 一つ一つの花は小さいですが、連なって、これくらいの大きさ…。
ウリハダカエデ

 こちらは雌花。実がなっている時期は、雌木もたくさんある気がしたけれど、今回、花の違いに気が付いたのは、この木だけでした。雌花のほうが若干小さく、緑っぽいせいかも。
 左右とも同じ木の花ですが、左の花は若くて雄蕊(退化雄蕊)が黄色っぽく見えましたが、右の花は受粉済みみたいで中央の二裂した花柱が目立ち、その元には赤味がかったプロペラ型の実らしきものができ始めていました。
uriuri_11.jpg  uriuri_10.jpg

 上は4月24日撮影ですが、左は一週間前の4月17日の写真。尖がった芽から、花も葉も一緒にこぼれ出したところです。
 右は幹です。若いマクワウリの実みたいな模様なので、ウリハダカエデというそうです。一度気が付いてみると、あちこちに縞模様の幹がありました。芽吹きだしたものや、すでに葉が展開したものなど、いろいろな段階のものがあったので、花や葉がなくても、幹だけで見分けられる自信が付いた気がします。
ウリハダカエデ ウリハダカエデ

 大きな木の上のほうに、たくさんの花が咲いていましたが、ズームで撮ったものはボケてました…。
 ということで、下のほうの枝を撮った写真で…。こんな花がふさふさにぶら下がった木を、思い浮かべてください…。
ウリハダカエデ

関連記事:
花も実も、連なっているウリハダカエデ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: オードリーさん
編集
オードリーさん、おはようございます。
お花が次々咲く、いい季節ですよねw
ウリハダカエデ、色と言い形と言い、かわいいです。
オードリーさんのお庭の花たちも、どんどん咲いているようで、
気分も体調もアップしているのではと思います。
季節を満喫したいですね!

2016年04月26日(Tue) 06:55
編集
お花達のアピ-ル☆
素晴らしいですよネ♪

ウリハダカエデ お初ですが
連なって・・・小さいのにとても可愛い☆☆☆

花の季節になりました♪
お元気で
素敵なご紹介 楽しみにしております(*^_^*)

良い一日を~♪
2016年04月26日(Tue) 04:48
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
この木は、とってもたくさん生えてますw
幹がまっすぐで緑なので目立ちますです。
(庭に欲しい気もしたけど、楓、種いっぱいだし、虫に好かれるし…w)

ノビルって、昔から人がいるところのほうが生えているみたいだよ。
古代の帰化植物っぽくて。
アサツキは野草…。椎さんちは、昔からそこに住んでいたの?(と、ちょっと思った…w)
2016年04月26日(Tue) 04:45
No title
編集
以前椎茸の原木に混じってきてたので知ったものです。
こんなのもあるんだ―と。
原木には使えないので薪になりましたけど―

ノビルね、畑にも田んぼにもないのよ。
どれ引っこ抜いてもアサツキ、今までノビルだけだと思ってたのに衝撃の事実ですよ(苦笑
2016年04月25日(Mon) 20:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ