切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPあ行 ≫ 地味すぎかしら、チョコレートソルジャー(オダマキ)

地味すぎかしら、チョコレートソルジャー(オダマキ)

 オダマキを何種類か新たに入手していました。そのなかで最初に咲いたのは、冬に見切り品で購入していた西洋オダマキ(アキレギア)のチョコレートソルジャー(学名:Aquilegia viridiflora 'Chocolate Soldier'、キンポウゲ科オダマキ属、多年草)でした。

 チョコレート色の小さなスカートから、長く伸びだした蕊が愛らしいでしょ。
 兵隊さんというよりは、どこかの私立の小学校の制服を着た女の子みたい…。…一年生です…。
チョコレートソルジャー

 だけどね、うつむいて咲くので、かなり地味な印象です。萼のほうが目立ってます。
 草丈は40cmくらいで、花はぽこぽこ咲いていますが、スカートの中を覗くのは、ちょっと大変……。
チョコレートソルジャー

 ブルーグリーンっぽい(シルバーって書いてあったりしますが)、切れ込みの深い葉も小さめ…。
チョコレートソルジャー

 記事を書きながら、地味すぎだったかな、と思いつつ、家のなかから庭を見たら、華奢な草姿と、花より薄いグリーンの萼が目に留まりました。…もっと増えたら、いい感じになるかな?

 *学名の viridifloraは、たぶん、緑色の花の意味だと思うので、パッと見の印象は、やはり萼の緑が勝った感じでしょうか。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
へへへw オダマキっていったら、ミヤマオダマキだもんねw

> ウチのはピンクペチコートにウイリアムギネス、黒い花が咲くのを見てみたいもんだで。
ピンクペチコート、名前にほれた?w 黒系のオダマキもいろいろあるみたいだね。うちでもブラックバローっていうのがひかえてるよ。

> たぶん100年以上は同じ場所にいると思うんだけどねぇ。
そっか、、、アサツキたくさんあるから、ノビルが遠慮したかも…w

2016年04月26日(Tue) 20:18
No title
編集
オダマキも沢山の色形があるのを育てる段階で知りましたわ―
オダマキ=青みたいな固定観念があったんで(笑
ウチのはピンクペチコートにウイリアムギネス、黒い花が咲くのを見てみたいもんだで。

ノビルは古代から・・・うーむ。
たぶん100年以上は同じ場所にいると思うんだけどねぇ。
ノビル、どこ見てもないわ(汗
2016年04月26日(Tue) 20:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ