切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●野菜もやってます… ≫ ルバーブくんの花は、摘むんだった…

ルバーブくんの花は、摘むんだった…

 じゃ~ん。 
 こちら、苗を植えて2年めのルバーブ(学名:Rheum rhabarbarum、和名:ショクヨウダイオウ、マルバダイオウ、タデ科ダイオウ属、多年草)です。昨日は、このとおり。1m以上の高さに育っていました。こういうのを、とう立ちって言うんでしょうね…。
ルバーブ

 この花をアップにしたのが、左の写真(画像はクリックで拡大します)。タデ科だけあって、ギシギシの花に似ている感じ…。
 4月の10日には、右の写真のように、株元からちょこっと顔を出しているだけだったルバーブの花でしたが、あっという間に最初の写真のようになったのでした。
ルバーブ ルバーブ

 毎日、花茎がすくすく伸びるのに気を取られていましたが、ルバーブって、花を早めに摘んで、葉柄を太く育てるものなのでした…。…なにしろ、初めてのルバーブなので、対応が後手後手…。

 ということで、急遽、育ち過ぎた花を根本からばっさり…。横に置いてあるのは、サイズ比較用に、1.5リットルのペットボトル…。ま、切らないよりは、いいでしょう…。株分けで増やせるようなので、種を採る予定もないし。
 あとは、土跳ね防止のワラを追加して、昨日の朝の畑作業は終了。
ルバーブ ルバーブ

 多少、花に養分を取られてしまったかもしれませんが、来月には、葉を収穫して、茎を使ったジャムが作れるんじゃないかなと思います。 …わくわく
 茎の部分だけで、もう30cmくらいになっています。 …わくわく

*去年、苗を購入したころのようすはこちら。小さな、葉が3枚だけの苗でした。→ルバーブくんはお引越し、その他

 と、ここでいったん終了したんですが……今日は雨の休日ということで…
 ルバーブのジャムって、短時間にできるみたいなので、上の茎を使って作ってみました。多少、葉の茎もあるし…

 はい、茎です。適当に切ってます。煮溶けるので、ざく切りでいいけど、細かく切ると溶けやすいかも…。あとは適量の砂糖を入れて、ちょっと馴染ませてから煮るだけ…。
 香りづけにレモンを入れてもいいみたいだったけど、家にはなかったので、ミネオラオレンジを1つ絞って入れてみました…w
ru_jam_01.jpg ru_jam_02.jpg

 煮ること約15分、ちゃんと(大部分は)とろとろになって、完成……小部分は、花茎を使ったせいか、シナチクみたいな筋の塊として残ったので、それは撤去……しました。
 赤い茎のルバーブで作れば赤いジャムになるけど、うちのは緑なので、緑の少し酸味のあるジャムになりました。
 例によって、ヨーグルトで試食。
ルバーブのジャム ルバーブのジャム

 味はですね、、、ルバーブのジャムを食べるのが初めてなので、どういう味が基本かがわからないのですが、なんとなく、フキっぽいというかお茶っぽい?雰囲気の漂うジャム…味の形容じゃないですね…。ヨーグルトとは合います。独特の香りは、ジャムになると気になりません。来月、葉の茎で作ったら、ちょっと違う味になるのかも…。

 ルバーブのジャムは植物繊維がいっぱいということで、家族が楽しみにしていたので、帰ってきたら喜んでくれるかな。…どんな味と言うか、楽しみ…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
そうそう、あいつらの仲間…w
丈夫なのも当然な気が…w
はい、食べすぎないようにしますw
2016年04月28日(Thu) 23:05
No title
編集
ルバーブってたで科・・・あいつらの仲間だったのか・・・
うき――嫌いだぁー―(笑
シュウ酸が多いって聞きますから、食べ過ぎないように―
2016年04月28日(Thu) 19:59
Re: アイハートさん
編集
アイハートさん、こんばんは。
花は咲くようですねw 
きれいとはいいがたいですが、大きいので、おもしろいですw
ルバーブ、売っているのは苗しか見たことないです…w
2016年04月28日(Thu) 19:58
No title
編集
へえ〜〜、、、ルバーブも花が咲くのか。。。
当たり前かな。でも、初めて見たわ。

売っているのは、(棒状態)だからね。
もう、こんなに育っているんだね〜、
感無量よ。
いつも買いに行くのは、6月だからね〜。
2016年04月28日(Thu) 13:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ