切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPさ行 ≫ ちょっと身近になったサクラソウ

ちょっと身近になったサクラソウ

 我が家の小さな山野草コーナーのサクラソウ(桜草、学名:Primula sieboldii、サクラソウ科サクラソウ属、多年草)が、きれいだったので…。
 サクラソウを育て始めたのは2年前に、ご近所のOさんと知り合ってからです。Oさんは大のサクラソウ好きで、ご自宅にはサクラソウがいっぱいです。やっぱりいいかも、ニホンサクラソウ

 我が家のサクラソウはすべて、Oさんからいただいたもので、折々にお庭を見せていただいたり育て方の話を聞いたりして、サクラソウが身近になった感じです。
 白が好きなので、白系の花をいただくことが多いのですが、白もいろいろで、この画面に映っている白花も種類が違っていたりします。左下の花はうっすらピンクが入っている感じ…。
サクラソウ

 左の写真の花(上で一番大きく写っている花)は、筒のようになったところが紫を帯びています。
 右の写真の白花は、これは全体が白い花…。左側の花は、白ではないけど薄紫というか少し青っぽい花色と花弁の形が面白くて気に入っています。
サクラソウ サクラソウ

 ピンクはあまり、うちの庭には合わない感じがするのですが、ピンクの花でも、この花は縁が白くて、きりっとかわいい感じがするかなと…。
 右はOさん宅の地植えのサクラソウ…。シダのなかに生えているところがいいでしょ?
サクラソウ サクラソウ

 我が家でも地植えで育てられるようになるといいのですが、現状はすべて鉢植えです。
 西日の当たらない地植えの場所がもう少しあるといいんですけどね…。
 とりあえず、いただいたサクラソウを枯らさず毎年咲かせられるようにしていたいな、と思っています。

 ユキワリソウもですが、サクラソウは一般の園芸店ではあまり種類がなかったりして、親しみにくかったりします。
 ですが、最近は探したり入手したりする方法がいろいろあるし、園芸店でもサクラソウのミックスの花苗を見かけました。花の美しさの点では申し分ないと思うので、せっかくの日本のプリムラ、もっと日本の庭にたくさん植えてほしい気がします。

 私の場合のように、身近に愛好家を見つけられたら、とってもラッキー…。

 *PCの調子が悪くて更新できずにいました…。Windows10にしたら、使い方がよくわからない…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
椎さんとこには、山野草が育ちやすい場所が山ほどありそう…。
うん? もしかして、そこは山だったよね…。。。
2016年05月05日(Thu) 22:54
No title
編集
うちの裏手はよさげだと思うんだけど、まずは苗を作れるかどうかだな(汗
今度オーブリエチアも植えてみる予定―
2016年05月05日(Thu) 20:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ