切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPか行 ≫ 白くても、カラスノエンドウの花なのさ

白くても、カラスノエンドウの花なのさ

 昨日、散歩途中で見つけちゃったのは、カラスノエンドウ(学名:Vicia sativa subsp. nigra、和名:ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)、マメ科ソラマメ属、越年草)の白花…。

 はい、普通は赤紫の花ですが、真っ白い花をつけた株が混じっていました。
カラスノエンドウ

 正面から見ても真っ白。道路沿いに続くカラスノエンドウのもやもやの中に、何株かが白い花をつけて目立っていたわけ…。
カラスノエンドウ カラスノエンドウ

 これを見つけてどうしたかといえば、一株もらってきて、庭に植えたのでした。
 なにしろ我が家の庭には、緑肥代わりとして、わざわざ種を採取して、カラスノエンドウの種を播いちゃっていたりします。 種を採ってきたときの記事はこちら→カラスノエンドウの鞘は真っ黒&なぜか種を採る

 なかなか可愛いカラスノエンドウですが、欲を言えば、花色が白だったらいいのになあ、などと思っていた矢先だったもので…。

 こちらは、我が家に以前から勝手に生えているズメノエンドウ(雀野豌豆、学名:Vicia hirsuta、マメ科ソラマメ属、越年草)。カラスノエンドウに似ていて小さいのでスズメノエンドウとなったようですが、こちらは白い花が普通。これも可愛いのですが、花のサイズが2mmくらいと、あまりに小さいので、ちょっと物足りない…。
スズメのエンドウ

 ということで、庭にカラスノエンドウの白花を増やす計画ですが、種をばらまいた普通のカラスノエンドウに、一株だけの白花は対抗できるでしょうか…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ