切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPは行 ≫ 青さ一番は、ホタルカズラかな

青さ一番は、ホタルカズラかな

 庭で今咲いている青い花のなかでも、目が覚めるような青といったら、やはりホタルカズラ(蛍葛、学名: Lithospermum zollingeri 、ムラサキ科ムラサキ属、多年草)でしょうか。

 2年前に近所の方に2本いただいて、去年は数輪咲いただけでしたが、今年はつるつると広がって、庭の隅を明るくしてくれています。近くにヒメツルニチニチソウの花も咲いていたりしますが、そちらがぼやけて見えるような青です。
ホタルカズラ

 ついでにほかの青い花を見てみると…

 花型も含めてかわいいのは、やはりルリソウ…。咲き始めのころほどの青さはないけど、いい色です。
ルリソウ

 2年前に数株だったアジュガも、がっしり増えました。
 アジュガは、青というより青紫ですが、私が撮ると、明るさや場所によって、違う色になってしまいます…。(ま、全般的にそうなんですけど…
アジュガ アジュガ

 ヒメシャガも咲きだしています。こちらは薄紫というところ…。木陰に咲いていると引き立つ色合いです。我が家のモミジの下に植えていますが、もう少し周りに草がないと、暑そうに見えるときがあります…。
ヒメシャガ

 青い花が好きなので、ほかにも青系の花を集めていますが、その色合いが引き立つような場所作りができていなかったりするわけですが………ま、おいおい…。……あ、オイオイ……?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: payaとうちゃん
編集
payaとうちゃん、こんばんは。
ホタルカズラはミヤマホタルカズラよりは夏越しが容易なようです。
うちのあたりだと東向きのところに植えるとどんどん増えるようです。

御実家の片づけは物理的にも気持ち的にも大変だったかと。
震災のあと主人の実家(仙台)の物を震災ゴミ捨て場にトラックで運んだことを思い出します。
御実家は大変なことですが、お庭やハウスがきれいなままとのこと、変わらない所が残ってよかったです。
変わらないといけなくなったところは、いいほうに変わるといいなと。
長いような、あっという間のような一か月だったのではないかと思います。
2016年05月16日(Mon) 23:21
No title
編集
ハナカズラは熊本で、自生している所を2が所知っていますが、今年は地震に翻弄されて観に行けませんでした。今回の花はすでに全部終わっています。ずっと以前にミヤマホタルカズラ(園芸品種)を育てましたが3年くらいで夏越しの際に枯れました。野生のものより花が凄い青かった記憶があります。地震で凄く痛めつけられましたが、実家の庭園やビニ-ルハウスは何の影響も受けていません綺麗なままです。今後たぶん別の畑に家を建てますので実家跡は将来畑にすると思います。大黒柱1本がなんとか支えている実家からの命がけの物品出しや周りの後片付けもほぼ終わり(あとは業者がいっになるかわかりませんが重機で家と納屋を撤去し他の畑の土を持って来て跡地に盛ります)、この頃は以前ようにいろんな所に出かけています。余震もありますが、熊本県内でも動いた断層の付近が東から西に激しく遣られているだけでここから南北に30キロも離れればあまり影響はないみたいです。うちの実家みたいに築70年みたいなぼろ屋は別ですけど。今年はまだ見ぬ花を県内の遠くや県外に散策に行こうと思っています。
2016年05月16日(Mon) 20:58
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
以前はムスカリ、かなり好きだったんだけど、
今はなんだか違うかも…w
オダマキは、いいですね、これは昔はたいしてどうとも思ってなかったけど、今は好きw
丸いやつらは、かなり好きw
赤とかピンクはよその庭で見るにはいいんだけれど、うちの地味目の庭には不似合いな気がしたりして…w
2016年05月15日(Sun) 22:37
Re: 青系のお花・・・
編集
オードリーさん、こんばんは。
青系は好きなのですが、暗くなることもあるので、
やはり好きな白と組み合わせるとか、葉色が明るいものを組み合わせるとか、
周りを小奇麗にするとかw工夫したいと思いますw
今日は思ったより天気が良くて、いろいろとはかどりました。
オードリーさんも快適な一日だったらいいな、とw
2016年05月15日(Sun) 22:33
No title
編集
青というといまはムスカリかねぇ。
あー時期過ぎたかな??
うちの青というといまはオダマキが一番、夏になれば丸い奴らが控えてまする。
赤とかピンクとかもいいけど、青は落ち着きますねぇ。
2016年05月15日(Sun) 19:36
青系のお花・・・
編集
やはり素敵ですね☆☆☆

ホタルカズラ 深い青の青♪(^-^)

ご自慢グランドカバ- オオヤマフスマも清楚で・・・☆☆☆

追々 みんなが引き立つ場所を(^_-)
追々・・・ですネ(^-^)

今日もお元気願っております☆☆☆


2016年05月15日(Sun) 05:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ