切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPさ行 ≫ 無事、膨らんだ? セアノサス(パシフィックブルー)

無事、膨らんだ? セアノサス(パシフィックブルー)

 去年の秋に、購入から2年経って地植えにしたセアノサス(学名:Ceanothus、別名:カリフォルニアライラック、クロウメモドキ科ソリチャ属、常緑小低木)、たぶん、パシフィックブルーが満開になりました。
 前回の記事はこちら→やっと地植えにした、セアノサス

 濃い緑の艶やかな葉に、青い花が鮮やかです。小花が集まって丸い形を作り、かわいい感じもします。
セアノサス パシフィックブルー

 我が家では笹竹で、矯正されています…。
セアノサス パシフィックブルー

 セアノサスは蕾のときは、ちゃんと咲くのか不安になったりします。
 今年は春先にシャクトリムシがついて、蕾もだいぶ食われたから小さいんではないかと心配になったのですが、咲いてみたら、ちゃんと膨らんで標準サイズの花になりました…。
セアノサス パシフィックブルー セアノサス パシフィックブルー

 先日、コイン精米に行ったとき、傍らのシラー ぺルビアナ(学名:Scilla peruviana、和名:オオツルボ(大蔓穂)、クサスギカズラ科ツルボ亜科ツルボ属、多年草)の花を見ていたら、この花も蕾のときの印象・サイズと、満開のときのとは、だいぶ違っているなあと、思ったのでした。小花も数があると、なかなかの威力です。
ちなみに、我が家のシラーペルビアナはまだ蕾…。日当たりの違いでしょうね…。
シラー シラー

 セアノサスにつきましては、あとは、笹竹ギブスの効果で樹形が格好良くなって、すくすくと育ってくれるといいなあと思っています…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 感動しましたっ
編集
うーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
我が家の庭もかなり風当たりが強いです。
それで、セアノサスは、雪があまりかからなくて風も多少よけられる、やや軒下加減のところに植えています。
日当たり好きで、蒸れには弱いけど乾燥には強めのようなので、南向きの半軒下。

冬前には、根元に藁とかバーク堆肥で、多少マルチをしています。
支柱もしていますが、風対策ではなく、樹形を整えたいからです。

我が家では購入してすぐの年には地植えにするのが心配だったので、
いざというときには室内に取り込めるように鉢植えにしていました。
鉢で様子を見て、大丈夫そうだったので地植えにしたのでした。
今回も無事越冬したようです。(今年は比較的暖かい冬でしたよね?)
宮城県内でも気候の差がありますから、うーさんのお宅でも、最初鉢で様子を見てから地植えにすると、良いかもですね!



2017年03月12日(Sun) 21:08
感動しましたっ
編集
はじめまして^^
セアノサスを検索していて辿り着き、同じ宮城県の方が地植えされてるのを知り羨望の眼差しでブログを拝見させて頂きました(*Ü*)
とても綺麗に咲いておりますね!
私も同じく宮城で、セアノサスを地植えしたいのですが、風当たりの強い庭で心配なんです。
きくちゃんは(馴れ馴れしくスミマセン)冬越しは何か対策をされたのでしょうか?
2017年03月10日(Fri) 22:32
Re: 爽やか~☆
編集
オードリーさん、こんばんは。
またまた青です…w
セアノサスはかなり青、です…w
好きなんで…w
(家族には、どこに咲いてるの?と言われちゃったんですけど…)
ブラックバローは、とても美人さんだと思います…w

日中の気温は高くなりましたが、朝晩は寒かったりして、
体温調節が難しかったりします。
お変わりなく、お元気でお過ごしくださいませ。
2016年05月20日(Fri) 00:12
爽やか~☆
編集
目に飛び込んできた
ブル-のセアノサス♪
素敵ですね(^-^)

↓ のブラック系おだまきも(^_^)v

どちらも初めましてですが
私も出会ったらきっとお迎えすると思います♪

朝から 爽やかさをありがとうございました☆

今日もお元気で~☆☆☆
2016年05月19日(Thu) 05:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ