切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPさ行 ≫ セントポーリア、初めての脇芽挿し…

セントポーリア、初めての脇芽挿し…

 私の初めてのセントポーリアは2年ほど前に購入したものですが、ずっと植え替えしていませんでした。それで脇芽が成長して、もこもこになっていました。遅まきながら、それを、分解してみました。

 挿し芽の時期は、セントポーリアは生育適温が18度~24度くらいのようなので、それくらの気温の時期がいいようです。(秋だと、すぐ冬になって生育しにくいので、春~梅雨時くらいがおすすめのよう。)

 まずは、before & after …。
 左が4月17日に撮った分解前の様子。脇芽が2つ大きく育っていました。
 右が、5月6日に撮った、分解して挿し芽したものにも根が出たので、植え替えて3株になったところ、です。本体には花も咲きだしてます。
bunkai_02.jpg bunkai_01.jpg

 分解前に、あちこちのブログ等を見て、用意したものは、ハイフレッシュ、パーライト、ミリオン(イベントでもらった小袋入りのものが手元にありました)です。
 それと、挿し芽中に空気中の水分保持のために、ペットボトル等を使うとよいようなので、右のスプラウト育成器?を物置から取り出しました。←これはね、15年以上前に入手して、一度も使ったことがなかったんですけどね…。お重のような構造になっていて、一番下に水を入れておくと、上の3段でスプラウトが育てられるものです…。
bunkai_03.jpg bunkai_04.jpg

 今回のセントポーリアは本体に2つの脇芽ができて、それが大きくなっていました。2つの脇芽をカッターで切り離し、余分な葉も切り離しました。(豆腐のカップに入っているのが取り去った葉。今回は葉挿しはしなかったので、これは捨てました。)
 本体は根がついているので、脇芽を切り離した部分にハイフレッシュをたっぷり付けて、そのままセントポーリア用土に植え替え。
 脇芽2つは切り口にハイフレッシュを付けて小さな透明カップで挿し芽。カップにはミリオンをちょっと入れて、パーライトを詰めて水をひたひたに入れています。これに切り離した脇芽を少し埋め込みました。あとは、(底に水を入れた)スプラウト育成器に入れて、保湿…。
 右は、別なセントポーリアですが、これは脇芽1つを切り離し、ペットボトルを横に切った容器で挿し芽してみました。(写真の角度が悪いですね…
bunkai_05.jpg bunkai_06.jpg

 そして、待つこと約2週間、静かに引き上げてみると、これくらい根が出ていました。白いつぶつぶはパーライト。これをセントポーリア用土に植え替えて、水をやって終了…。
bunkai_07.jpg

 左は5/18に撮った最初のセントポーリアの本体です。花が増えていたので…。挿し芽で増やした2株も元気にしています。
 右は挿し芽とは関係ないですが、にぎやかしに、今年入手した別な花…。
bunkai_08.jpg bunkai_09.jpg

 以上、特別なことはしていないのですが、初めてセントポーリアの脇芽挿しをして、数を増やしたのが嬉しかったので、まとめ…。


*セントポーリアの脇芽をとった本体がわさび茎になった場合、本体も挿し芽にしてもいいけど、深植えしてもしのげる…。
*ハイフレッシュは、今回初めて購入しました。粉末の珪酸塩白土です。珪酸塩白土の商品ではミリオンA(中粒)、ミリオン(粉末~小粒)などもあります。
*珪酸塩白土は国内では秋田県横手市八沢木地区でのみ採れるそうです。効能については、ソフト・シリカ(株)のHPに詳しいです。→ソフト・シリカ株式会社 珪酸塩白土の効能

*セントポーリアを保湿できる容器に入れておくと、葉の毛がふわ~っとなって、いかにも嬉しそう…。湿度が好きなんだなあ、と実感…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ