切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPあ行 ≫ イチゴちゃんも赤くなりまして

イチゴちゃんも赤くなりまして

 ここ数年、庭の隅にイチゴを植えていましたが、去年の秋から、畑に植えてみました。今年が初の畑でのイチゴの収穫となります。

 今朝のこと、畑に行くと、一足早く出畑していたばあちゃんが、「イチゴ、イチゴ!」と。「どうかした?」と聞くと、「赤くなってるよ! 早く食べないと、スズメに食べられるかもしれないよ!」とw

 これが畑で最初に赤くなったイチゴ。朝日に輝いていました。
 (品種は「とよのか」か「女峰」のどちらか。数年前に庭に植えて、どちらかわからなくなってしまったものの子孫…。)
 二粒あったので、早速、家族と一つずつ食べました。美味しかったですw
イチゴ

 ということで、急遽、夕方も畑に行って、草取り三昧…。夕方には、赤いイチゴの数も増えたみたい…。けっこう大粒なんですよ…。
イチゴ イチゴ

 3mくらいの長さの3畝に植えています。
 実が着き始めたころ、ばあちゃんに稲わらもらって敷いておきました。これで見た目は本格的…。
 ジャムを作ろうと思っていたのですが、畑でぱくぱく食べてしまいそう。やっぱり生がおいしいですね…。
イチゴ

 上の一季生りのイチゴのほか、パインベリーと四季生りの白いイチゴも植えています。もとは、すべて1つ2つのポット苗でした。時を経て、畑に並んでいるところを見ると、なんだか感慨深い…。

 ま、本数はあるけど、栽培が下手なので、実付はいまいち…w 家族が喜んでいるので、それで満足…(いまのところ…)。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、こんばんは。
植えた苗がいまいちだったわりには、よく育ってくれたと思いますw
色合いは、ほんとにきれい、朝は特にw
数はそれほどでもないのですが、美味しいです。
今日も畑作業のあと、食べちゃったw
2016年05月21日(Sat) 18:32
No title
編集
葉っぱの緑が輝いていてとても元気そう
これから一杯実をつけそうな予感
いいなぁ、畑で捥いで味わう苺
最高の味わいでしょうね(^_^)v
2016年05月21日(Sat) 09:04
Re: かめさんランナー さん
編集
かめさんランナーさん、こんばんは。
はい、味はやっぱりいいですよねw
ジャムに回るほどたくさん採れるといいなw
畑にはトウモロコシも植えたいと思っているのですが、
ハクビシンが食べに来たことがあるとばあちゃんが言っていたので、
どうしたものかと…w

2016年05月20日(Fri) 23:47
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
けっこう生っているようにも見えるけど、花付は今のところ庭の物のほうがいいかも…w
(庭にも少し残ってます。だけど、庭だとナメクジに実を食べられてしまう…)
畑に苗を持っていくのが遅かったし、苗もあまりよくなかったせいかもです。
椎さんところでも、また植えてみたら?
うまくいかなかったのは、たまたまだったかもよ。
2016年05月20日(Fri) 23:44
No title
編集
取り立てのイチゴは美味しいですよね。
動物さんも狙ってます。
横取りされないよういっぱい収穫して、
美味しいジャムができるといいですね。
2016年05月20日(Fri) 21:50
No title
編集
イチゴなっとりますな
イチゴは苦い思い出しなかないなぁ(汗
なんで病気が出てないんだぁー―
自家イチゴ食えるっていいよね。
2016年05月20日(Fri) 21:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ