切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●野菜もやってます… ≫ ニンニクくんの芽を収穫しちゃったので

ニンニクくんの芽を収穫しちゃったので

 突然ですが、我が家は長いことニンニクの芽を食べていませんでした。
 一時はよく食べていたけど、中国産の野菜を買わなくなってから、ニンニクの芽ともお別れ…。
 だけど、今年は自前のニンニクがあるので、ニンニクの芽を収穫できました。

 こちらが我が家のニンニクの芽。売っているニンニクの芽は品種が違うので茎が長くできるようですが、うちの畑のニンニクの芽は黄緑色の花がある部分がかなり下にあり、茎の部分は短いです。
 右がニンニク畑。手前がニンニクの現在の様子。やせていますが、元が小さいニンニクだったので…。それでも、だいぶ育ったでしょ。奥は玉ねぎです。
ニンニクの芽 ニンニク

 いまさらですが、ニンニクの芽はニンニクの花茎のことなので、このニンニクの芽を縦割りにしてみると、こんな感じです。真ん中あたりが花になる部分で、小さなネギ坊主の原型のようなものがあります。ニンニクの花もきれいみたいなのですが、今回は食べるほうを優先…。
ニンニクの芽

 ということで、先日はニンニクの芽炒めにしたのですが、今日はニンニクの芽餃子にしてみました。
 具はニンニクの芽、玉ねぎの芽、エリンギ、ひき肉です。普通の餃子は面倒なので、棒餃子です…w 作るのも簡単なのですが、どうも、棒餃子のほうがきれいに焼ける気がします。
餃子 餃子

 味はですね、家族によりますと、「超うまポ!」だそうですw

 ニンニクの芽を摘むのはニンニクを太らせるためで、ニンニクくん本体も、もうすぐ収穫時期を迎えるみたいです…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
え~、ニンニクの芽、食べないの?
たぶん、ニンニクの芽が一番おいしいんじゃないかな?
一度ニンニク育てて食べてみることをすすめます!w
2016年05月27日(Fri) 20:34
No title
編集
ニンニクの芽は食ったことがない・・ハズ。
そもそもニンニク育てないからねぇ。
もうそろそろにらの花芽なら食う機会がやってくるか。
ネギ坊主も食えますけど、ねぎ系で一番うまい花芽って何だろうねぇ。
2016年05月27日(Fri) 19:58
Re: moribitoさん
編集
moribitoさん、こんばんは。
棒餃子、簡単でいいですよ。具がたくさん入るので、数も少なくて済みます…w
ニンニクの花、私もよくわからないけど、紫色のネギ坊主みたいです。
ただ、以前にも数本ニンニクを植えたことがあったけど、花が咲いた記憶はなく、
かわりにムカゴみたいな小さなニンニクが茎に付いたかと…。
よくわからないけど、ノビルみたいに花が咲くのとムカゴが付くのがあるのかも、、などと…w
気にしておいて、チェックできる機会があったらしてみます。
2016年05月27日(Fri) 19:28
No title
編集
ニンニクの芽、美味しいですよね。
大好きです♪
うちではいつもお肉と炒めるだけだけど餃子もおいしそう。
うちでは餃子を棒餃子にするっていう発想がなかったので
今度は棒にしてみます。
ネギ坊主はよく見るけどニンニクの花ってどんななんでしょう?
2016年05月27日(Fri) 05:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ