切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPか行 ≫ ぷっくり咲いてるアールグレイ(キンギョソウ)

ぷっくり咲いてるアールグレイ(キンギョソウ)

 去年の秋に見切り苗を入手していたキンギョソウ(学名:Antirrhinum pulverulentum 、オオバコ科キンギョソウ属、多年草)のアールグレイが、ほかの草のなかでがんばって咲いています。

 薄い黄色を帯びているようでもありますが、ほとんど白で、ぷっくりした花です。金魚のしっぽに入った筋がかわいいです。
 キンギョソウも背丈だけでなく、葉の種類も銅葉のもの、斑入りのものといろいろありますが、アールグレイはシルバーリーフというか、ヘリクリサムのような毛深い葉。
キンギョソウ アールグレイ

 匍匐性が強く横に広がるので、グランドカバーにもよい品種らしいのですが、我が家ではマンネングサとロータスブリムストーンに押されて、なかなか広がれないでいるみたいです。
 それでも色味が合っている気がして、そのまま。蒸れないように、少し周りを整理してあげたほうが良さそうです。
キンギョソウ アールグレイ

 アールグレイの名前は、花の香りがよいかららしいのですが、コーヒー党(最近は牛乳等)の私には残念ながらピンときません。それでも、おとなしやかな花姿は、なかなかいいかも…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
さすが、味にうるさい椎さん、よくご存じww
私もコーヒー無糖なんだけど、ここ半年くらい牛乳…w

そろそろマンネングサを整理する時期になってますw
急に気温が上がって、ぼーっとしているうちに、こうなってましたとさ。
2016年05月30日(Mon) 02:59
No title
編集
アールグレイって・・と思ったらやっぱりそっち由来でしたか。
確かに飲み比べると香りが全然違いますしね。
あれはフレーバーティーでしょうから。とか知ったか(笑
私もコーヒー無糖派ですけどー

なんだか花が周りに埋め尽くされていってる気がして・・・
「飲み込まれる―助けてくれ――」(笑
2016年05月29日(Sun) 20:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ