切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPか行 ≫ ちょっとだけのジギタリスくんと…

ちょっとだけのジギタリスくんと…

 たぶんジギタリス(学名:Digitalis、和名:キツネノテブクロ、英名:Foxglove、オオバコ科ジキタリス属、宿根草)は3年くらい前に購入した1本が最初だったかと…。
 それを今の庭に持って来たけれど、日当たりのせいか土のせいか、あまり咲きませんでした。それで、去年の秋に、少し移動して、さらに2ポットの見切り品のジキタリスを追加していました。

 これが数日前の様子。なんだか同じようなジキタリスが並んでいます…w
ジキタリス

 左から、ラベルにクリーム色となっていたジギタリスはほぼ白。
 中央はシルバーフォックスという品種で、ラベルには「株によってホワイト、ピンク、ピコティの色が出ます」となっていましたが、これは白い株だったようです。
 右はもともと持っていた白いジギタリス…ということで、あれ、全部、白じゃないの?!みたいな…w 微妙に違うんですけどね…。
ジキタリス ジキタリス ジキタリス

 シルバーフォックス(Digitalis purpurea sspl Heywoodi)はラベルに「草丈は75cmほどで、葉は少し銀色がかって美しい」とありましたが、御覧のように毛深くて手触りのいい葉です。花も拡大していただくとわかるのですが、花弁の端が毛深い?です。背が低く、おとなしい印象のお花です。
ジキタリス

 結果的には同じような花色でしたが、白が好きなのでちょうどよかったかな。
 もう少し咲いてから載せたかったけど、2日続いた強風で、かなり花が落ちたり曲がったりしてしまったので、この写真が今年のベストかな…。来年はもっとたくさん咲くといいなと。

 ついでにこちらは、先日花屋さんで見かけたジギタリス イルミネーションフレイムです。我が家のおとなしいジギタリスとは対照的な、華やかな新しい品種。数年前から出回っているようです。
  Thompson and Morganが作出したもので、 ジギタリスと Isoplexis(イソプレクシス?)というカナリー諸島の植物との属間交配種みたい。だから、Digiplexis™の名があり、ハイブリッドジギタリスと呼ばれたりしているよう。
 花色が新しいほか、種を付けず花もちがよく、茎も丈夫で倒伏しにくいという特徴があるようですが、耐寒は-7℃ということで、少し寒さには弱いみたいです。
 イルミネーションシリーズで、ピンク、アプリコットなんかもあるみたい…。
ジギタリス イルミネーションフレイム

ジギタリス イルミネーションフレイム

 ジギタリスと思うと違和感があるけど、新しい植物と思うと、おもしろいかな。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: moribitoさん
編集
moribitoさん、こんばんは。
ジギタリス、基本はピンク系みたいなので、やっぱり強いのかな?
我が家も種で増やしたいところですが、もしかすると切っちゃうかも…。
風で曲がって直したけど、先がくねくね…。種まで我慢できるでしょうか…w
2016年06月04日(Sat) 20:08
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
椎さん所のはどんな花になるか、楽しみだね!
いろいろ混じっているといいかもw

近所の花、ちゃんとチェックしてないといけないんじゃないの?w
リサーチ不足…w
東北って暑さに弱い植物育てるのにいいから、
意外と奥さんたち同士で情報交換しておもしろい植物育ててたりしますよw

2016年06月04日(Sat) 20:03
No title
編集
白いジギタリスいいですね~。
うちはピンクばっかりこぼれ種で増えちゃって
来年は白とアプリコットを増やそうと
種が熟すのを待ってます。
種まき面倒だからそのままバラ蒔いちゃうつもりですけど。
((´∀`))ケラケラ
2016年06月04日(Sat) 09:44
No title
編集
毛深いジギタリスとな。
ジギタリスもいろいろあるもんですなぁ。
うちの花に色が咲くのかな??

調べて育てて気付くのは、居合に近所にルピナスだったりジギタリスだったりがあること(汗
物知らないと気付かんもんですな(大汗
2016年06月03日(Fri) 20:27
Re: かめさんランナー さん
編集
かめさんランナー さん、こんばんは。
お友達にたくさん咲かせている人がいて、いいなとw
今年はそこそこ咲いてくれたので、もっといい場所に、
ちょっと位置を移動して、
来年はもっと咲かせたいなと思っていますw。
2016年06月03日(Fri) 19:25
No title
編集
私もジキタリスが好きです。
キレイに咲いているのを見て、私も欲しくなりました(笑)。
来年はわが家でも見れるといいなと思います。
2016年06月03日(Fri) 09:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ